矢野っち・ 良ちゃんのおまけコーナー
◇◆◇◆ 2006年2月のおまけ ◇◆◇◆

2月26日放送 #820「CT・MRI」
今回のライブラリー




東山さんに似ているかはともかく、意外とスーツが似合ってるとの声も!



新キャラ・矢野タン登場!
しかし、つくづく感じたこととは?


 うーん、うまい!じゃなかった。うーん、すごい!スーケスケの見え見え!私も、ここまでの技術がすぐ身の回りにあるとは気付きませんでした。
 が、しかし、このキャラはなにがなにやら…。まあ、喰いしん坊と、あまいマスクというのが、共通する?ぐらいで、ちょっと苦労しましたね。それも、着慣れないスーツを四六時中着て、ネクタイしめて…。私、つくづく感じました。ビジネスマンの方々は、毎日たいへんだなぁーって。
 が、しかし、なにはともあれ、体のために使うものの正体がわかりました。これでひと安心ですよね。なにしろ健康第一!安全第一!まだまだ寒い日がつづきますが皆様、ご慈愛を!



2月19日放送 #819「フィギュアスケート」
今回のライブラリー




うーん、確かに言われてみれば、「ジャイアント佐藤」というプロレスラーの方がしっくりくるかも…



良ちゃんショック!今回の収録で
乙女心が傷ついた訳とは?


 これまでの25年と11ヶ月の人生でいろいろな人と話をしてきましたが、「前向きに生きなさい!」と教えられることはあっても、「後ろ向きで!」と言われたことはありません。
 それがフィギュアスケートのなんと後ろ向きなこと!!
 使いやすいつま先に体重をかけると「後ろ向き」にすいすい滑り、ジャンプも6種類中5種類が「後ろ向き」に滑ってきてから踏み切る。そして着地はすべて「後ろ向き」。「後ろ向き」大活躍です。なるほど〜。
 私のように気が付くと前へ前へ行く、究極の前向き人間には難しいスポーツなんですね。
 などと冗談はさておき、ここからは余談ですが…。
 今回のオープニングコントの私、何に見えました?…今、「女子プロ」と答えたアナタ!おしおきです!!女子プロではありませんよー。女子フィギュアですよー。
 あの格好で収録スタジオに登場したときに、スタッフから「うわっ、女子プロ!?」と言われて以来、乙女な私の心は傷ついているのです。ぐすん。私も華麗な女子フィギュア選手のようになりたーい!!



2月12日放送 #818「マグネシウム」
今回のライブラリー




矢野左衛門念願の温泉ロケ。
ちょっとちょっと、仕事ですぞ!




南国大島でまさかの○○!
原因はカメラマン!?


 いやいやいや、お久しぶりでござる!拙者、おそらく半年ぶりの見参でござる。しかも、今回は、マグネシウムなる金属にて、武士の魂である刀をこしらえようという算段じゃ。貧乏長屋を飛び出し、ふんぱつして温泉に入ったかいがあったというものじゃ。
 昨年、「別府」の回で別府温泉につかっておる矢野氏の姿を、大工の熊さんと大型電気店のテレビで見かけて以来、温泉に入りたかったんじゃ。やはり冬は温泉にかぎるのう。ちなみに、大島へおもむいた時も、温泉に入りたかったンじゃが、なんせ先を急ぐ旅で、行きは空から、帰りは海路でと、てんてこまいじゃった。おまけに、雪まで降りおった。大島の初雪じゃ。びっくりじゃ!
 何がビックリって、何年か昔、やはり南国大島で初雪に見舞われたんじゃが、その時とカメラ男が同一なんじゃ!いやはや、雨男ならぬ、雪男じゃ!寒うてたまらんかったぞ。次は頼むぞ、松ちゃん!ん?そんな話じゃったかのう?



2月5日放送 #817「エノキタケ」
今回のライブラリー




これがエノキタケの紙巻き。
確かに、良ちゃんにも巻いて実験してみたい気もしますが…




エノキタケの栽培方法から、良ちゃんが
あることを思いついたそうなんですが…


 エノキタケを育てるときに柄の部分を紙で巻いて長くする「紙巻き」。エノキタケはその「紙巻き」のおかげで柄の長いスラッとした体型に育っているんですね〜。
 ところで、主に柄ではなく傘の部分を食べるブナシメジとマイタケは「紙巻き」をしません。放送にはなりませんでしたが、実はそのブナシメジとマイタケにも試しに「紙巻き」をして育ててみたんです。すると、これがまた見慣れない姿に!!迫力のないブナシメジとマイタケ、といったところでしょうか。
 それにしても、おそるべし「紙巻き」のチカラ!「紙巻き」ひとつであんなにも伸びるなんて!!ということは、私も幼い頃に「紙巻き」をしてもらっていればもっともっと背が高く…、いやいや、これ以上は…。



前週 次週
おまけページトップ
ページトップ