矢野っち・ 良ちゃんのおまけコーナー
◇◆◇◆ 2006年3月のおまけ ◇◆◇◆

3月26日放送 #824「牛乳(後編)」
今回のライブラリー




良ちゃんも大変だったでしょうが、収録スタッフも失敗しないか、冷や冷やだったんですよ。



良ちゃんが苦労した分、
美味しくなった手作りバター!


 『生クリームで簡単クッキング』〜純生クリームを瓶に入れて振るだけ!まぁ簡単♪〜
というはずだったのですが、予想外に大変でした。
 というのも、収録前に挑戦したときは、もう少し大きめの瓶を使っていたせいか、バターが固まりやすく、5分程度振り続けただけであっという間にでき上がったんです。ところが本番では、5分経っても思うようにバターが固まらず、「あれ〜??もっと簡単なはずなのにぃー」と心の中で叫びながら振り続けること8分。私の予想タイムを少々オーバーし、’ウマバター’(←所さん命名)が完成☆
 激しく振った弾みでイヤリングは外れ、振っている途中から腕が筋肉痛のような状態になり、ついには立ち上がって振ることになりましたが、努力の甲斐あり!所さんに「ウマい!!」と喜んでもらえる作品が完成しました〜。
 その後3日間、筋肉痛に悩まされたことなんて、今となっては良い思い出です。



3月19日放送 #823「牛乳(前編)」
今回のライブラリー




矢野さん一家は、みんな牛乳好き!毎朝、必ず飲んでるそうですよ。



牛乳大好き矢野さんの
密かに抱いている夢とは?


 M・I・L・K、ミ・ル・ク!ガンバレ、ガンバレ、ミルク!と、応援したくなるほど、我が家は牛乳飲み一家。
 なんせ私の人生は、母乳からはじまり、脱脂粉乳、ビン牛乳、テトラパックときて、今の紙の四角い容器へと、全てのパターンを飲みつくしてきたと言っても過言ではありません!まあ、同年代の方々は、皆さんそうですが…。
 とにかく、私の人生には、牛乳は不可欠なのです。地方ロケで泊まりの時も、ロケ隊のみんなが寝酒を持ってコンビニのレジに並ぶときも、私の手にはシッカリと500ミリリットルの牛乳パックが握られているのです。寝酒ならぬ、寝ミルクです。これは我が家の息子二人も同じで、毎晩ホットミルクをクイっと飲んでベッドに入ります。
 そんな牛乳大好きの私の夢は…、皆さん、笑わないでくださいよ。それから、くれぐれも内緒ですよ。
 私の夢は、ゆったりと、『牛乳風呂に入ることぉー!』うわぁ、言っちゃったあ!あっ、ホラ、笑ったあ!モー恥ずかしい。私、バター!と倒れてしまいそうです。ようし、今日も牛乳を、カウぞー!



3月12日放送 #822「しょう油」
今回のライブラリー




所さんの朝食にも、しょう油は欠かせません。



料理を美味しくするしょう油。
そこで、良ちゃんが考えたこととは?


 食事をしていて「味が物足りないなぁ」と感じたとき、しょう油をちょこっとかけるだけで味が引き締まります。
 しょう油があれば、ご飯3杯はいける!っていうのは言い過ぎですが、実は私、かなりのしょう油党なんです。
 焼き魚、刺身、冷奴、納豆、海苔、漬物などは当然のこと、目玉焼きや野菜炒め、千切りキャベツにもしょう油をかけます。トンカツにもソースでなくしょう油を使うんです。
 三度の発酵を重ね、あれだけの味や風味を作り出しているからこそ、しょう油は和食の何にでも合うんですね〜。
 素材の味を引き立てたり、香りを良くしたりするしょう油。それなら!しょう油をいっぱい使えば私の料理も美味しくなる!!・・・わけないですね。特訓、特訓・・・。



3月5日放送 #821「キャビア&チョウザメ」
今回のライブラリー




矢野さんのまわりにチョウザメがうようよ。しかも、水温9度!



魅力たっぷりのチョウザメ。
そこで、矢野さんの提案とは?


 いやぁ、どうです、変な魚でしょう。皆さんご存じでしたぁ?あんな魚だったんですねぇ。私、面と向かっては初対面。
 その姿形に、まさに、面食らっちゃいました。だって、あーんな顔してるんですよ。しかも、よりによって、あーんなところに手をつっこむなんて…。何かあったらどーするんですか!と思いつつも、やらせていただきましたよ。
 すると、あーんなことになってるなんて…。いやびっくりでした。その上、また水槽に入るなんて…。入ったら、また迫力ものでドキドキものでした。…。水温なんて9度ですよ、冷たいのなんの。・・・と、苦労ばかりではありません。
 いやぁ、おいしかったあ!とれたてキャビアなんて、めったに食べられませんからね。しかも、魚肉もうまい!となればやはり、チョウザメという名前のイメージを変えなければいけません。いかがでしょう。キャビアをもつのはメス。ということで、命名、「キャビアウーマン」!いかがでしょうか?



前週 次週
>おまけページトップ
ページトップ