矢野っち・ 良ちゃんのおまけコーナー
◇◆◇◆ 2006年5月のおまけ ◇◆◇◆

5月28日放送 #833「生ビール」
今回のライブラリー




お酒が苦手な私ですが、この出来たての生ビールは本当に美味しかったです!



人生で一番うまかった生ビール!
しかし、○○には気を付けないと…。


 いやぁ、皆様、ついにやってまいりましたよ。青い空、碧い海、熱い太陽。そして、キリッと冷えたビール!目覚めよ、喉仏!となるはずのこの季節。
 ところがどっこい、どうしたことでしょうか。愛しのお天道様はすっかり姿をひそめ、空からやってくるのは冷たい仕打ちの雨ばかり…。半袖TシャツOKかと思えば、長袖上着に袖を通したり、日本の美しい四季はどこにいってしまったのでしょうか。と思う今日この頃…。
 それにしてもうまかったぁ!タンクから注いでもらったあの黄金色した、できたて生ビールのあの一杯。向かうところ敵なしの新鮮一番生ビール!私、これほど、ビールがうまい!と感じたことは、今まで無かったように思います。私、ビールを見直しました。え、今頃何を言うか?って感じですか…、いやいや我ながらお恥ずかしい。がぁしかし、麦芽、ホップなどの働きを感じつつ、この夏はグイーといきますよ!もちろん、つまみには、気を付けます。それでは、せんえつながら、「かんぱぁーい!」・・・でへ。



5月21日放送 #832「プリン」
今回のライブラリー




これが良ちゃんの手作りプリン。
塩味がきいてて歯ごたえもバッチリなんだそうです。




料理をするたびに申し訳ありませんが
ひとこと言わせてください・・・


 世に出回っているプリンに、よもや2種類の固め方があったとは…。「甘いもの大好き!主食はお菓子!」と言ってはばからない私としたことが、なんと無知であったことか…。卵のタンパク質のチカラと蒸し焼きで固めたプリンか、ゼラチンや寒天などゲル化剤のチカラと冷蔵で固めたプリンか。みなさんはどちらのプリンがお好みでしょうか?
 さて、”良子の料理修行〜プリン編〜”ですが、またまた言い訳をさせてください!むかぁ〜し昔、母がプリンを作ってくれると言って、蒸しパンのようなものが目の前に出された記憶があるのです。いえ、母はこの出来事を否定するのですが、そのときの記憶はおぼろげながらも確実に私の頭に残っています。おそらくプリン作りが苦手な母の遺伝子が私に受け継がれ、今回のような事態を招いたのではないかと思うのです。私自身は、こう見えても手先の器用な女の子なんです。(説得力がない気がしてきたので、そろそろ止めます…)



5月14日放送 #831「カツオ」
今回のライブラリー




思いっきりカツオを叩いちゃいましたが、塩をなじませる程度で良かったんですね。
ごめんなさぁ〜い。




所さんも絶賛!カツオ料理の数々。
しかし、タタキに挑戦した良ちゃんは・・・


 「目がテン」に来て早2年。その間、所さんには美味しいものから味には自信のない(でも科学がたっぷりと詰まった)ものまで様々なものを食べてもらい、率直な感想をもらってまいりました。んが!今回のカツオほど所さんが絶賛した食べ物は今までにないように思います。
 まずは定番のタタキ。それから新鮮な刺身。そして今まで見たこともないカツオの開き。最初から最後まで所さんの箸が止まらないほど美味しかったようです。
 しかもこのカツオ。今の時期のみならず、なんと秋にもう一度旬を迎えるというのですから、カツオの無敵っぷりや大したのものです。みなさん!まずは今のうちに初カツオ(上りカツオ)の味をよぉく憶えておきましょうね。そして秋に、今度は戻りカツオの味を堪能しましょう♪
 ちなみに”良子の料理修行〜カツオのタタキ編〜”ですが、一応言い訳をさせてください!私はテキパキとした包丁さばきを披露したかったんです。26歳のオトナの女性ですから、そろそろ料理の一つや二つできねばと常々思っております。でも、カツオが大き過ぎました。小さいカツオなら私だって・・・。(そんなのないですよね・・・)



5月7日放送 #830「ポピー」
今回のライブラリー




オープニングコントのツーショット。
たしかにアグネスさんも困った表情してますよね。




感激!矢野さん念願のご対面。
しかし、アグネスさんの反応は?


 あいやぁー、うれしかったですう。感激です。幸せです。まさかあのアグネスが、ねえ。思い起こせば34-5年前、私、まだまだ若輩者で、中学生という、思春期まっしぐら の、ニキビもまぶしいころでした。そして、部屋の壁にはアグネス・チャンとアグネス・ラムのポスターが!会えた!会えました!30年以上の年月を越え、僕達ふたりは出会ったのです!それなのに、あーそれなのに、初対面の私の格好といったら…ぐすん。なんと、オープニング・コントのあのいでたちでございます。百年の恋も覚めようというもの…。もちろんアグネスさんの反応は…でした。
 ところが、その後、収録中ずーっと私の隣に座っているではあーりませんか!なんていう幸運!なんという充足感!神のいたずらか、手を伸ばせばそこにはアグネスが!やはり、アグネスは、かわゆかったぁ!え?ポピー?それ、なんでしたっけ?



前週 次週
おまけページトップ
ページトップ