矢野っち・ 良ちゃんのおまけコーナー
◇◆◇◆ 2006年10月のおまけ ◇◆◇◆

10月29日放送 #854「和栗」
今回のライブラリー




大失敗!所さんは、そもそも本物のモンブランを食べなれていなかったなんて・・・



目がテン恒例!「にせモノ料理」
ドッキリに引っ掛かったのは・・・


 みなさんの食卓にも、そろそろ栗ご飯が登場する時期でしょうか。そんな栗ご飯に使われる和栗は、香りが豊か!ということでスタジオで所さんに仕掛けた”ニセ和栗モンブラン”ドッキリ作戦。和栗を使わず、ジャガイモに和栗の香料を加えて作った”ニセ和栗モンブラン”。果たして、所さんはドッキリを見破ることができるでしょうか!?
 久々のドッキリにスタッフ全員ワクワク楽しみに始まった収録でしたが、所さんは手強かった…。「栗が美味しいね〜」とまではいかずとも、「普通のモンブランだね」くらいは言ってもらえるのではと期待していたのに、もともとモンブランが苦手な所さんは無反応。「ただのクリーム」と言われてしまい、ドッキリ作戦はあえなく失敗に…。
 でも!街の皆様は引っ掛かりましたよ!”ニセ和栗モンブラン”を食べて「栗!栗!!」と連発する人もいれば、「ここのモンブランは特に美味しいよね〜」と信じて疑わない人もいたりと、ドッキリ成功率は100%でした。和栗の香り高さと所さんの鋭さを実感できた和栗の科学でした。



10月22日放送 #853「コンニャク」
今回のライブラリー




みんなの忠告を聞いておけば良かったと思った、試食の瞬間です!



アシスタントとして、逃げるわけにはいかない!
と思ったのですが・・・


 コンニャクの色が地域によって白派・黒派に分かれていることや、コンニャクが中性脂肪を減らすのに役立つこと、そして世界最長のスマトラオオコンニャクの花にも驚きですが、言葉にできないくらいビックリしたのが、コンニャク芋の味!今回のロケで矢野さんが挑戦し、あえなく撃沈。そして、かつて挑戦したことのある所さんも「あれはやめた方がいい!」と真顔で言うコンニャク芋。
 しかし、「目がテン」アシスタントの私が逃げるわけにはいかない!!…ということで、収録後、試食にチャレンジしたんです。結果は…、完敗!
 番組でクイズを出題し「正解はCMの後です」と言った直後に、私が「わぁーっ!」と悲鳴をあげているのを不思議に思われた方。あれはコンニャク芋のシュウ酸に攻撃されていたのです。口にしてから15秒くらいは平気なのですが、「な〜んだっ♪」と油断した瞬間、すごいスピードでチクチクジュワジュワと舌を刺してきます。とにかく、好奇心で食べるものではないということを、身をもって知りました。
 それでも好奇心旺盛で果敢に試食したいとお思いの方は、喉まで通さず口の中だけで留めること、そして本当に少量にすることをオススメします。でないと、しばらくコンニャク芋が夢にまで出てきちゃいますよ〜♪



10月15日放送 #852「スズメバチ」
今回のライブラリー




防護服の下は、汗だくなんです。
でも、このくらいしないと刺されちゃいますからね。




暑いのは嫌だけど、
防護服なしはもっと嫌!


 蝶のように舞、蜂のように刺す!あれは何年前の事だったでしょうか?十何年、いや何十年前になるのでしょうか。当時のボクシング、世界ヘビー級チャンピオン「ムハマド・アリ」のリングでの戦いの様子を表したものです。もっとも私は、アリより、その前に名乗っていた「カシアス・クレイ」という名のほうが好きで…
 あ、いや、そーんな話ではなくて、スズメバチですよ。もうとにかく、暑い。皆さんご存じの通り、今年の秋も天気がねぇ、夏の暑さが残ってましたから、あの防護服が暑いのなんのって、三十分も着てたら、中は日光華厳の滝状態。風防はくもるは喉は乾くは、まさに全員が一人サウナ!駆除のお仕事をしていらっしゃる方々の苦労がうかがえます。だからといって、スズメバチの前に防護服なしではとてもとても危険です。普段私たちがスズメバチに出くわすのは普段着、ましてや季節柄、薄着。ひとたまりもありません。
 是非目テンを参考にして頂き、日々、安全に、過ごしてくださいね。



10月8日放送 #851「内臓脂肪」
今回のライブラリー




目がテン!ダイエットにはよく失敗する私も、今回、内臓脂肪を減らすことに成功しました!



「人は見かけによらない」という言葉は、
内臓脂肪のためにある!?


 まさに奇々怪々。いやはや、何ということでしょうか。「人は見かけによらない。」とはこの事ですねえ…。あーんな人に内臓脂肪がたっぷりついていて、こーんな人にはついてない。そうなんですねえ…。世の中にはいろいろありますねえ。
 まあ、私もこう見えても、実は運動好き。休みの日には子供たちと元気に公園等で走り回っております。今回、人体にとって適度な運動がいかに大切か、私、いやスタッフ一同身にしみました。皆様、お気を付けくださいね。
 ちなみに、例の内臓脂肪たっぷりディレクターは、大変身に染みたようで、健康な身体をめざし、日夜努力を重ね、若干、痩せはじめましたとさ。



10月1日放送 #850「ナス」
今回のライブラリー




こちらが、目がテン特製!
ホルスタイン柄の精霊牛。




今回、ナスのいろんなことが
わかりましたよね!


 「目がテン!」オリジナル精霊馬、見事な牛柄(ただしホルスタイン)のものができました〜!!ナスの紫色が太陽の光によってついていた色素だったなんて…。これでナスの柄は自在に操れちゃいますね♪もちろん、ナスは全面紫色がイチバンですけど。
 そんなナスは今が旬☆組織がスポンジ状になっているので味や油を吸収しやすいですし、傷ナスだってポリフェノールが多めなので、味覚の秋の食材としてどんどん使いたくなりますね。ここまで来ると、もはや無敵の野菜かも!?
 そういえば、今夜の我が家の夕食にもナスのお料理が出てましたっ♪



前週 次週
おまけページトップ
ページトップ