矢野っち・ 良ちゃんのおまけコーナー
◇◆◇◆ 2006年12月のおまけ ◇◆◇◆

12月24日放送 #862「サンタ(後編)」
今回のライブラリー




いきなり、凍っている川の中に入れられるとは!
でも、ちゃんと理由があったんですね。




私、三度目のフィンランド!
今回のサウナは、いつもと違う?


 いやぁ、またまたまた、行ってまいりました、フィンランド。つまり私は、三度目、もちろんすべてお仕事です。一度目は11年前、オーロラを求め別の番組で。二度目はズーと明るい極夜をこの番組で、そして三度目はこのサンタ捜しです。
 にもかかわらず、この三本に共通するものがあるんです。それは、サ・ウ・ナ。そう、三本とも、サウナをエンジョイしてまいりました。しかも今回は、むしろアフターサウナ、と呼んだほうが良いかも…。その瞬間まで、私にはなにも知らされてはいませんでした。あいやー、はやりのサプライズですかねえ。それにしても、ケミハーラ村のヨハニさん御一家。なにからなにまで本当にお世話になりました。いつかまた、あの地をたずねられたらいいなぁと思う今日この頃であります。



12月17日放送 #861「サンタ(前編)」
今回のライブラリー




実験成功に思えたんですが、その後、トナカイ達が暴走しだし、途中で断念することに・・・



ついに北海道に初上陸!
ところが想像以上に寒くて…


 ジングルベ〜ル、ジングルベ〜ル、鈴が〜鳴る〜♪今年もクリスマスの季節がやってきましたね!良い子のみなさんはサンタさんにプレゼントをお願いしましたか?そしてサンタさんはプレゼントを配る準備はできましたか?
 今回私は、サンタさんの乗るソリを曳くトナカイを科学しに、人生初上陸の北海道へ。出身は山口、大学からは東京。北の寒さを知らない私は、防寒対策には敏感です。サンタの格好をしたわたくし佐藤、まるで矢野さんのような体型に見えませんでした?実はあれ、サンタの衣装の内側にダウンジャケットなどを着込んでいたんです。帽子だって、ニット帽の上にサンタ帽という具合に、可能な限りの重ね着をしました。普通サイズでは入らないため、サンタの衣装は特注の特大サイズ。おかげで、氷点下のロケも寒さを感じることなく終えることができました。
 ただ一つ大変だったのは、重ね着のし過ぎで衣装がずっしり重く、歩いているとずり落ちてしまうこと。片手で押さえて歩いたり、ずり落ちないように小股で歩いたり。トナカイとは関係のないところで一人奮闘していた北海道ロケでした。



12月10日放送 #860「カップラーメン」
今回のライブラリー




カップラーメンの博物館に行ってみると面白いものがたくさん!



そういえば、カップラーメンには
今も昔もお世話になってるなぁ…


 あいやぁ、カップラーメン。これほど身近なものなのに、こんなに知らないことがたくさんあったなんて…。世の中というものは、本当にまだまだ深いですね。思い起こせば二十数年前、貧乏学生だったころ、何度カップラーメンに命を救われたことか…。バイトの収入も底をつく毎月20日過ぎ、後一週間なんとか…という時、アパートの一室で、熱湯を注ぎ、ときめきながら待ちわびるあの3分間。懐かしい日々がよみがえります。そんな方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。つまり、それほど私たちの生活にしっかりと入り込んでいるんですよね。
 といっても、決して昔の話ばかりではありません。我が家では、特に寒いこの時期、子供を連れて大きな公園や魚釣りに行くとき、必ずや、カップラーメンが人数分以上(?)荷物に積み込まれます。さむーい場所で食べるほど、おいしーですもんね。そうそう、さむーい場所、といえば、この後放送予定の回で出掛けたさむーい国でも、冷えきった夜、私たちを癒してくれたのは、カップラーメンでした。いやぁ、人類は麺類だあ!!



12月3日放送 #859「酔っぱらい」
今回のライブラリー




これはコントの演技ですが、私もよく酔っぱらうんです。



お酒が大好きな私は、
今回のテーマに興味津々でした!


 お酒を飲めば大抵の人が酔っぱらいになります。もちろん私も例外ではありませんが、シラフの状態で冷静に酔っぱらいを見ていると、疑問が山のように出てきます。なぜ、頭にネクタイを巻くのか…。なぜ、声が大きくなるのか…。なぜ、同じ話を何度も繰り返すのか…。なぜ、楽しそうなのか…。なぜ、フラフラするのか…。なぜ、街中で寝込むのか…。今回の酔っぱらいの科学でその疑問がスッキリ解消するとともに、酔っぱらいの驚きのパワーも明らかになりました。
 確かに私自身、お酒を飲むと妙に頭が冴えて動きがパワフルになることがあります。でもこれは一定量を超えると逆効果。次第にシラフの状態よりもレベルダウンしますので、要注意です。
 これからの忘年会シーズン。楽しくてついついお酒を飲み過ぎてしまいがちですが、限度を超えると酔っぱらいパワーは落ちてしまいますので、ほどほどにしてくださいね〜♪



前週 次週
おまけページトップ
ページトップ