矢野っち・ 良ちゃんのおまけコーナー
◇◆◇◆ 2007年1月のおまけ ◇◆◇◆

1月28日放送 #867「目がテン農園」
今回のライブラリー




矢野さんばっかり沖縄行って、良いなぁ・・・。
私も絶対、行きますからねぇ!




目がテンのロケではお馴染みの沖縄。
でも私は、行ったことがないんです!


 「目がテン」を担当するようになって、まもなく丸3年が経とうとしています。その間、放送750回、800回と、何度か番組の節目を迎えてきました。そして今回は、900回記念!こんなに長い間、番組をお送りすることができているのも、視聴者の皆様、そして応援してくださる皆様のおかげです。ありがとうございます!!
 900回記念に向けてスタートした一大プロジェクト。“一大”と言うからには出演者全員で盛り上げていくプロジェクトのはずですが・・・。あれ!?私は、まだ一度も沖縄の“目がテン農園”に行っていない・・・。私が他のことをしている間、矢野さんが沖縄に行って畑を耕し、アズキの種を植えてくれました。順調に行けば、春にアズキを収穫。・・・とトントン拍子にプロジェクトが進行していきそうですが、大丈夫!まだ米とゴマがあります。私が“目がテン農園”に行って農作物に愛情を注ぐチャンスは残されているのです!
 私が沖縄ロケに行けるかどうかは別としまして、“目がテン農園”の状況は番組でお伝えしていきますので、お楽しみに〜♪



1月21日放送 #866「働く車」
今回のライブラリー




これが世界最小のショベルカー。
所さんも大はしゃぎです!




働く車で私がしたいこと!
それは・・・


 働く車。それは、ほとんどの男の子が小さい頃から魅かれるもの。そして、ほとんどの女の子にとっては関心のないもの。いくら「目がテン」で体当たりばかりしている男の子系の私といっても女の子の例外ではなく、働く車には何の興味もありませんでした。…が!働く車の素晴らしいこと!パワフルなこと!!正体を知ると魅力満載です!
 所さんが「これ欲しーい!」と目を輝かせていた世界最小のショベルカー。私も欲し〜い!!実は1年くらい前から気分転換に部屋の模様替えをしたいと思っていたんです。でもいざ取り掛かろうとすると、本棚が重くて重くて…。あのショベルカーさえあれば、私の部屋の模様替えも、ちょちょいのちょい♪…あっ、でもショベルカー自体が部屋に入らないか…。部屋の模様替えは、「働く車」に頼らず自力で頑張ります。



1月14日放送 #865「マグロ」
今回のライブラリー




これが完全養殖に成功したマグロ。これからもヨロシクお願いしますよ!



私にとって、マグロなしの
世の中なんて考えられない!


 あいやー、一大事ですねえ。大トロは別としても、我々庶民のごちそう、マグロ。これが少しでも高値になったりした日には、日本人の食生活は崩壊しますよ。マグロ無くして、刺身の盛りあわせは成り立ちませんからねえ。
 だってそうじゃありませんか?「おぎゃあ」とこの世に生をうけ、物心つく頃には、マグロの赤身を食べていませんでしたか?。生まれて初めて食べるお刺身はマグロではありませんでしたか?回転寿司でまず、軽やかに回ってくるマグロの二カンのったお皿をとりませんか?鉄火巻きがマグロだと知って驚きませんでしたか?漬け丼はやっぱりマグロでしょう?ね、ねねねのね!
 そんなマグロが、いつまでも、未来永劫私たちの食文化から消えないように、完全養殖の研究はすすめられていて、ついに実を結んだのです。マグロ、じゃない、まぐれではありません。マグロを絶やしたくない一心で、皆様に喜んでいただきたいという思いで研究されてきたのです。
 みなさま、孫子の代までマグロを守りましょう。マグロを思い出にしたくない会代表、矢野 明仁



1月7日放送 #864「イノシシ」
今回のライブラリー




今年の干支はイノシシ。
でも、中国ではブタなんですって。




今年は、12年に一度の年男!
前回の年男の時を思い出すと…


 いーひひひ…、えへん。皆様、間がはずれましたが、新年あけました。すっかり、明けましておめでとうございます。うひゃひゃひゃひゃー。えっ、新年早々何事かっですって?はい、実は私、今回のテーマと同じ、イノシシなんです。とはいっても、干支の話ですよ。つまり、今年は、年男なんです。だからきっと、良い年になるにちがいないんです。だから、うひひひひ、なんです。
 思い起こせば十二年前も年男でした。そのときも、…あれ、その時も、たしか良いことが…えーと、なんだっけ、確かすばらしいことが、えーと、…あっ、思い出しました。うちの妻に出会ったんです。いやぁ、すばらしい出来事ではありませんかぁ。そうだそうだ、そうでした。で、すぐ結婚して…。いやあ早いもんですねえ、今年で十二年目かあ…。早いもんだなあ…。下の子もこの春には小学生になるし…いやあ時の流れというものは、いやはや…。
 ところで皆様は、十二年前は何をしていらしたんでしょうか。これを機に、思い出してみてはいかがでしょう?なにはともあれ、目がテン今年もがんばります。皆様よろしくお願いします。…そうかあ、結婚して十二ねんかあ…早いなあ…。



前週 次週
おまけページトップ
ページトップ