矢野っち・ 良ちゃんのおまけコーナー
◇◆◇◆ 2007年5月のおまけ ◇◆◇◆

5月27日放送 #884「目がテン農園2」
今回のライブラリー




私も田植えをお手伝い。
大変だったけど、心をこめて植えました。




目がテン農園はホントに大変!
でも、秋にはきっと・・・。


 記念すべき放送900回に向けて始まった“目がテン農園プロジェクト”!!畑を耕し、アズキの種子を蒔き、大事に大事に育てて、春には立派なアズキが収穫できるはずでした。なのに・・・、それなのに・・・、あんなにも小さくて細いサヤを見ることになるとは・・・。あぁ、悲し・・・。サヤの中から取り出したアズキの種子はゴマよりも小さく、とてもお赤飯にできるようなものにはなりませんでした。
 そんなこんなで、今回は“うわ〜!目がテン農園が大変だぁー!?”編になってしまったわけですが、現地に行ってみると、これがまた本当に大変なんです。もう一度アズキに挑戦しなければならない上、田植えもスタートしないと間に合わなくなってしまうため、それまでのプランを変更。水田は計画通りに進める一方で、ゴマを植える予定だった畑の半分のスペースをアズキに変更しました。これでなんとか、放送900回までにすべての材料が揃う予定ではありますが、こればっかりはやってみないと分かりません。
 この度のアズキの失敗は、気温が例年より低い日が続いたことによる低温障害が原因でした。沖縄はこれから台風の季節がやってきます。自然の力を借りて育ちながらも、その偉大なパワーに対抗することができるのか。あとは祈るのみ。・・・あっ!もちろん、目がテンチームで絶えずお世話しますよ♪次回は、“わ〜い!目がテン農園が順調だぁー!!”編をお送りできますように・・・。



5月20日放送 #883「キャベツ」
今回のライブラリー




所さん、そのままかじっても、「甘いね〜」とご満悦。



キャベツは万能野菜!
我が家でも大活躍ですよ〜。


 うーんコントにもありましたが、キャベツ、といえば、とんかつ。とんかつ、といえばキャベツ、ですよね。これはもう、ゆるぎようの無い、不変の宇宙の中の大原則とも言えるものですよね。エジプトにはピラミッド。ゴッホにはひまわり。うなぎには山椒。おでんにはカラシ。カレーには福神漬。えーと、なんのはなしでしたっけ…。
 あ、そうそうキャベツ!キャベツはうまいっすね!煮てもうまい、炒めてもうまい、もちろん、生でもうまい。そんなキャベツですが、我が家ではもっぱら、お好み焼きで、大活躍しています。もちろん、焼きうどん、焼そばにも投入。そうそう奥様、野菜が苦手なお子さまには、甘ーいキャベツからはじめるといーですよ。春きゃべつ、今が旬です。ところで、とんかつのキャベツ、あなたはソース派?醤油派?それとも…。



5月13日放送 #882「キジ」
今回のライブラリー




野性のキジを発見したとき、私も心から興奮しました。



これが、科学番組の宿命。
キジが撮影できるかは運しだい。


 いやいや、そうですか。すっかり忘れてましたねぇ。と言うより、キジがそんな大切なシンボルだなんて、いったいいつ教わったのか、私にいたっては、それすら記憶にないのです。いやはや…。
 しかし皆様、いざ、その姿を見ようとすると、やはり大変でした。ましてや野性の姿を撮影するだなんて…。まあ、目がテンではよくあることなんですが、その日のスケジュールは、〜野性のキジ発見。撮影できれば終了。〜となるのです。つまり時間はわからないのです。こーなってくると、もはや運です。さすがに、専門家の方々のお力を拝借いたしますが、最後は、やはり運なんですねえ。実は私たちの中では、ロケ日の天気すら、運なんですが、「運も才能の内!」とまでいわれ、天気すら、担当ディレクターの才能なんです。従って、キジを発見できるか否かも、ディレクターの才能とされるのです。幸いなことに、決して出演者のせいにはなりません。という流れで行けば、今回のディレクターは才能発揮です。天気は良いし、キジは見つけられるし、おまけに、「ケンケーン!」という鳴き声まで撮れて、すばらしい。
 が、しかし、そこは目がテン、いつも才能に左右される事無く、努力と粘りの番組創りです。これからも、一同、がんばるケーン。



5月6日放送 #881「パン」
今回のライブラリー良ちゃんのプロフィール-->




毎日、明るくなる前から働いているパン屋さん。頭が下がります。



パン作りを見て納得!?
私がデカい理由。


 パン屋さんに密着ロケ、スタートは朝5時でした。…が!お店の奥へ行くと、既にお仕事が始まっているではありませんか!?パン屋さんの一日の始まりのなんと早いこと!!なんでも、パン生地を寝かすのに時間がかかるため、まだ暗いうちから始めないと間に合わないそうなんです。
 それにしても、びっくりするくらいよく寝ます…パン。それも一度のみならず二度三度と、膨らんでは空気を抜いて、再び寝かせては膨らませての繰り返し。寝かせるごとにパンは大きく膨らんでいきます。「寝る子は育つ」とは昔からよく言ったもので、今回のパンもまさにその通り。そういえば、私も昔からよく寝る子でした。なるほど!私がこんなにも大きく育った理由が分かりました!!
 …ところで、時速150キロの球をも打ち返した硬〜いパン。気に入ってお土産に持ち帰った所さんを真似て、私も一つ持ち帰りました。…んが!家族からは支持をもらえず家から追い出され、今も私のロッカーで眠っているのでした。以上、ヒノキパンの悲しい結末でした。



前週 次週
おまけページトップ
ページトップ