矢野っち・ 良ちゃんのおまけコーナー
◇◆◇◆ 2007年11月のおまけ ◇◆◇◆

11月25日放送 #909「そば」
今回のライブラリー




てやんでぃ!霧吹きを使えば、私でも十割そばが出来るんでい。



記念すべき「そば」の回。
スタジオから飛び出したのは…?


 今回は「ある物」がスタジオからロケ現場に飛び出しました。そう!角刈りのヅラ!!居酒屋のオヤジ・佐藤は、スタジオでのオープニングコントのみの設定でしたが、この「ソバの科学」をもってワールドワイド…ロケワイドに活躍することになるかもしれません。
 さて、そんな居酒屋のオヤジ・佐藤のうった十割ソバ、所さんも褒めてくださいましたが、本当に美味しかったですよ!秘密道具の霧吹き一つであんなにも出来上がりが変わってくるなんて驚きです。ソバうちに苦戦されている方は是非ご活用ください。



11月18日放送 #908「チーズ」
今回のライブラリー




チーズって、「子牛の胃の酵素」で固まるんですね。



チーズは本当に偉大だ!
今夜は、なんと…


 うーん、なんとも言えない深いコクと味わい。そして、独特のあの香り。お好きな方、多いんじゃないですか?私、初めてのチーズの記憶といえば、やはり給食のときでしょうか…。たしか、今のようなアルミ箔に包まれた三角や四角のシャレたものではなく、透明なビニールの、そう、あの赤い、魚肉ソーセージのような細長い形で、もっと小振りの、横に赤いヒモみたいのがついていて、それをひっぱると袋が破れて中身が出てくる、アレではなかったでしょうか。いや〜、あのときはその味に感動しましたねぇ。また食べたい!いつ給食についてくるかと楽しみにしておりました。
 それが今やもう、スーパーに行けば、見たことも食べたこともないチーズだらけ!よりどりみどり、あか、きいろ!私思いました。チーズこそ、偉大な食文化だ!と。よし、今夜は贅沢に、ハンバーグのチーズのっけ焼きだあ!どうだあ!あれ?だれか笑いました?



11月11日放送 #907「アルミ」
今回のライブラリー




幸せな新婚生活♪と思いきや・・・旦那さんに優しくね。



佐藤アナ、
アルミパワー♪に感謝感激!!


 「あなた〜、帰りは〜、まだですか〜?新婚なのに〜、遅すぎる〜。ふざけんな!ふざけんなぁ!!」
 ごめんなさいっ!都はるみさんの名曲『北の宿から』で、替え歌を歌ってしまいました。しかもアルミニウムの科学なので、ほくろはアルミ製。失礼致しました。でもこの替え歌、歌詞は事実なので、許してください。そんな新婚なのに夫の遅い帰りを待つ私のために、アルミニウムがパワーを発揮してくれました。アルミ箔と銀歯を電極でつないで集めた電気で電子オルゴールが鳴るのか実験したものです。ロケ現場に到着後、指揮者の格好に着替え、銀歯が電極につながれたコーラス隊の皆様の前に出て指揮棒を振ると…、流れてきた曲は、『ウェディングマーチ』!!そのサプライズロケを準備してくれた皆様の気持ちが嬉しくて涙が出そうでした。本当にありがとうございます!そして柔らかい音色を奏でた電子オルゴールを動かしてくれたアルミ箔、ありがとう!!



前週 次週
おまけページトップ
ページトップ