矢野っち・ 良ちゃんのおまけコーナー
◇◆◇◆ 2008年12月のおまけ ◇◆◇◆

12月28日放送 #965「与那国島」
今回のライブラリー




雨も降っていないのに、なぜ傘を持っているのかって?はい、お約束です。



母さん、僕のあの麦わら帽子
どうしたでしょうね・・・強風の証明


 いーやっほー!行ってきましたよ、日本の最西端の島へ。これまで私、何年か前にこの番組で行かせてもらいました西表島が一番西の地面でしたが、今回の目的地は、与那国島。はい、新記録達成!もっと夕日に近づきましたあ。そうです。めざしたのは、寒ーい東京を離れ、暑ーい南の島だったんです。が、どうやら西向きのほうが強かったんですね。しかしそこは、まさに、まさに楽園の気配。人にさえ会わなければ、日本だということを忘れそうなたたずまい。海も空もそうなんですが、風が、空気がまったくどこにも似ていない感じなんです。まるで世の中には、いえいえ、世界には、海とこの島しかないかと思うほどです。島からは、どこまでも続く広い空と海しか見えません。ただ一つ、天気の良い日には、台湾が見えます。それが見えると、あーこの島も、地球の一部なんだと、おもいます。とまあ、気持ちはすこぶるパラダイス!だったのですが、一度北風が吹きはじめると、もういけません。体感温度はすっかり下がり、したがって、楽園テンションもがっくり下がりそうです。
 風の吹く吹かないでこんなに状況が違う島なんて、ビックリです。陸では馬が跳ね回り、海ではシイラやカジキがはねまわる。想像してみて下さい…。ね、皆様、ぜひ一度、遊びに行ってみてください。全島民の皆様、そして大変ご尽力して下さった、キャップ。ありがとうございました。



12月21日放送 #964「大掃除」
今回のライブラリー




ハウスクリーニングを頼んで、その費用分は稼ぐ!というのもひとつの生き方ですよね。



セレブなお嬢様の言い訳
〜忙しくて掃除するヒマがない!


 「家事」を辞書でひくと、「炊事・洗濯・掃除など家庭生活に必要な仕事」とあります。そう!主婦のタマゴの私にとって、掃除は日常的に行っているべきものなのです。
 …んが!なかなかそうもいかないのが難しいところ。空が暗い時刻に出社し朝番組に出ることもあれば、夜遅くまで会議をして帰りは夜中になることも。掃除機をかけようにも、ご近所迷惑が気になってしまうのです。
 …というのは言い訳で、実は私、そもそも掃除が苦手。実家にいた頃は母任せで、掃除機を手にした記憶さえありません。そんな私がいきなり大掃除だなんて…。目の前のハードルは高い!
 今回の「目がテン」実験でも明らかなように、放っておくと埃はどんどん溜まっていきます。空気の綺麗な環境で生活するためにも、掃除はマメに!…ですね!!



12月14日放送 #963「リンゴ」
今回のライブラリー




リンゴは空気に触れると茶色になるため、ミツだけジュースも茶色になっちゃいました。



見た目は蜂蜜のようですが・・・
リンゴのミツは「蜜」ではありません!


 リンゴの想い出。小さい頃にアメリカに住んでいたときのこと。近所の友達が家でアップルジュースを作るというので、お家に招いてくれました。お邪魔した家…というより庭にあったのは、手作りのリンゴクラッシャー(!?)。木製の大きなマシーンにリンゴを丸ごと入れて潰し、ジューッと出てくるジュースを瓶につめていく。リンゴ以外のものは一切入っていません。正真正銘の100%リンゴジュースです!そのジュースの美味しさと言ったら、今でも口の中が甘くなってくるような、フレッシュ且つ自然な甘みです。
 リンゴって本当に甘いんだなぁ…。そんな甘〜いリンゴの、美味し〜い蜜だけを集めてジュースにしたら、さぞ贅沢な飲み物になるのでは!?…という発想から始まった今回の実験。やってみてビックリ。蜜だけジュースよりも蜜なしジュースの方が甘かったんです。その謎を科学で解いてゆくと、なるほど納得の理由が明らかになりましたが、、「リンゴの蜜=甘い」という常識が覆されたのは衝撃です。
 とはいえ、蜜が入るのはリンゴが食べ頃の証ですので、「蜜入り=美味しい」という常識は変わりません。今まで蜜入りリンゴを選んでいた皆様、ご安心を!



12月7日放送 #962「防寒」
今回のライブラリー




箱根駅伝ではこの張り付いた笑顔に要注意!佐藤アナが「激寒い」って合図ですよ!



新春スポーツスペシャル!
箱根“寒さガマン”駅伝


 寒〜い冬真っ只中。これさえあれば冬もへっちゃら!「目がテン流寒さ対策」は、①常に動き続ける。②我慢して慣れる。③必要以上の重ね着をしない。そして④寂しくならない。①②は思っていても実践するのは難しいかもしれません。でも③は今すぐにでも役に立ちますね!④は…人の気持ちは動かせないので、なかなか…。
 冬といえば、日本テレビアナウンス部にとっては2大スポーツ中継の季節。「箱根駅伝」と「高校サッカー」です。私も3年連続で「箱根駅伝」の担当になり、お正月は初詣そっちのけでスポーツの感動をお伝えすることになりますが、とにかく寒い!!往路スタートの大手町は何とか耐えられますが、復路スタートの芦ノ湖の寒さたるや…。想像しただけでゾクゾクッとしてきます。薄くて軽く、しかも保温力のあるものを重ね着して臨みますが、当日の天気のコンディションが今から気になります。
 とはいえ、選手たちがスタートラインに立った瞬間から、興奮と感動で寒さも何処へやら。1月2日3日は朝7時から「箱根駅伝・直前番組」を生放送でお伝えしますので、ぜひご覧ください♪笑顔の下で、しっかり防寒してます!



前週 次週
おまけページトップ
ページトップ