矢野っち・ 良ちゃんのおまけコーナー
◇◆◇◆ 2009年3月のおまけ ◇◆◇◆

3月29日放送 #978「演説」
今回のライブラリー




放送時間は変更になりますが、佐藤アナのコスプレは永久に不滅です。



目がテン!CHANGEすること、
CHANGEしないこと


 オバマ大統領の演説から、人を惹きつける上手なスピーチのポイントを学ぼうという今回の「目がテン」。実はこの放送の中で、私もオバマ流スピーチを実践していたんです。みなさん、気が付きましたか?
 まずは「非言語コミュニケーション」。低い声で信頼感と安定感を出し、原稿や台本ではなく相手を見て話をする。…私はもともと声が低い上、前を見て喋るのが仕事なので、これに関してはいつも通りやりました。
 そして「言語コミュニケーション」。最も伝えたいことを冒頭で話し、大事な部分は繰り返して言う。…VTRやスタジオで私が何気なく繰り返し言っていたことが、まさに伝えたいことです。
 …というわけで、「目がテン」は4月からCHANGE!引っ越します!!日曜朝7時から土曜夕方5時へ。週末の楽しい気持ちは変わりませんが、朝から夕方へ。今まで応援してくださった皆様!引っ越ししてますますパワーアップした「目がテン」を引き続きお楽しみいただければと思います。そしてお寝坊さんで今まではなかなか見る機会がなかった方々も、ぜひご覧ください☆



3月22日放送 #977「緊張」
今回のライブラリー




4月から放送時間も変わります。矢野さんも心のたるみをなくしましょう。



たるんだ人間を
強制的に緊張させるには?


 ねえ皆様、ちょっと思い出して頂けません?生まれてこのかた、初めて緊張したのはいつ、どんなときでした?…うーん、どうでしょう、思い出せましたでしょうか?…え?思い出せない?そうですか……。困りましたね。なーんちゃって。実は私もダメなんです。頭を振ろうが逆立ちをしようが、ぜーんぜん、思い出せないんです。最近の事ならともかく、そんな昔の事となると…。保育園の頃なのか、もしかするとその前なのか?はたまた小学生の時なのか…。でもね皆さん、健康な脳の為には、思い出せなくても、思い出そうとする努力、この努力こそが大切なようですよ。ですから、決してあきらめる事なく、たゆまずこの努力を続けてくださいね。そうすれば、あなたの脳はきっと…あれ?なんの話でしたっけ?あっ!そうそう緊張ですよ緊張。やだなあもう。でですね、今回の緊張の実験なんですが、私、高所作業車のカゴに乗り、天高く、上空50メートルまで連れていかれ、そうとうビビッてましたが、私の名誉の為、一言言わして、いや、書かして下さい。私は、高所恐怖症、ではなくて、高いところが苦手なんです。きらいなんです。ただそれだけなんです…。とはいえ、私の身体はまさに緊張状態。そこで思いました。もっと体型も緊張しなければ!と。ようし、春もやってきた事ですし、緊張感のある、身体と精神をめざしましょう!



3月15日放送 #976「モグラ」
今回のライブラリー




いくらギャグがすべっても、矢野さんは穴に入りたくなりませんよね・・・?



モグラの気持ちになってみたら・・・

 「へー、モグラってあんななの!」とか、「はじめてみたあー!」とか、「かわいー!」とか、いやいや皆さん、やっぱりその姿はよくご存じなかったようですね。よくあるモグラのイメージといえば、ヘルメットをかぶり、サングラス。そしてその手にはツルハシ。そんな感じですよね。きっと、絵本かなにかでみて、それ以来頭の中に定着しちゃったんでしょうね。なんて実は私もそのひとりでして、こんなにじっくりとモグラを見るのははじめてで、なめ回すように、じっくり見ちゃいました。撮影隊の面々も、じろじろたっぷり、「へー。」とか「ほー!」とかいいながら、じっくりと観察していました。これだけ何人もの人に見られたモグラが恥ずかしそうに言いました。「穴があったら入りたい!」うーん。そうか、きっとそうだ!むかしむかし、あるところに、それはそれはかわいい生きものがいました。あまりのかわいらしさに人々は見つめつづけ、やがてその生きものは恥ずかしくて穴にはいってしまったとさ…。でモグラになったんだ!なんてことはないか…。まあとにかく、モグラは、まだまだ神秘のベールにつつまれております。ともあれ、今回の取材には、たくさんの方々に助けて頂きました。ありがとうございました。



3月8日放送 #975「ブタ」
今回のライブラリー




豚革の証はこの三角形の穴!みなさんもチェックしてみて!



セレブ妻のはずが・・・意外に庶民派?

 収録前の打ち合わせの際、「豚皮持ってる?」「持ってなーい」「いや、持ってると思うよ〜」「持ってるかなぁ?」「じゃあ、ベルトや財布の内側見てみて」「あっ!豚皮だ!!」という会話が交わされ、みんなで自分が持っている豚皮探しをしましたが、なんと私、堂々と外側に豚皮を使ったコートを持っていたんです。よく見ると確かに小さな毛穴が三角形に並んでいます。これぞまさに正真正銘の豚ジャン!豚皮を意識して買ったわけでもなければ、それが豚皮だということにも気付いていませんでしたが、どうりで、皮なのに軽くて肩がこらないわけです。とっても丈夫で全然傷まないわけです。せっかく優れた豚皮なのに、ブタのイメージが悪く高級感がないからという理由であまり売れないなんて…。でも、私は豚ジャンを応援します!流通している数は少ないかもしれませんが、豚ジャンはきっとアナタの近くに…。少なくとも革製品の内側にはよく使われていますので、豚皮の評価だけでもアップさせてくださいね〜。



3月1日放送 #974「耳」
今回のライブラリー




気持ち良い場所は一番デリケートな部分。ピンセットで怪我しなくて良かったですね。



気持ち良い耳かき、禁断の愉しみ

 耳かきって、自分でしても気持ち良いですが、人にしてもらうと気持ち良さが倍増しますよね〜。私も小さい頃、母の膝枕で耳かきをしてもらうのが大好きでした。そんな耳かきの思い出の一つが、「良ちゃんの耳かすは耳の壁にくっついてるから、ピンセットで引っ張らないと取れない」などと母がよく言っていたこと。確かに、ピンセットで耳かすを掴まれると、耳の内側が少し引っ張られるような感覚がありました。このときは特に気にもとめませんでしたが、今から考えると合点のいく話です。だって、私の耳かすは壁にくっついたのではなく、まさに壁から剥がれてきていたんですから!これが「耳の科学」のイチバンの驚きでした。私はてっきり、外から入ってくるゴミを耳の毛で捉えて耳かすができるのだと思っていましたが、実は鼓膜の皮が新陳代謝で入り口の方へ移動してきてめくれあがって耳かすになるんですね〜。更に耳かすやそのもとの皮には抗菌効果があり、外から侵入する雑菌から脳を守る役割まで果たしているんです。なんて大事な耳かす!!キレイ好きな方も、耳かすを取り過ぎると良くないので、一ヶ月に一度くらいで我慢してくださいね。



前週 次週
おまけページトップ
ページトップ