矢野っち・ 良ちゃんのおまけコーナー
◇◆◇◆ 2009年4月のおまけ ◇◆◇◆

4月25日放送 #982「ニワトリ」
今回のライブラリー




10個中、矢野さんのお腹の圧力に耐えて、よく3個も生き抜いてくれました・・・



不肖矢野、3羽の父親、
いや母親気分を味わいました!


 いやあーまいりました。毎日毎日、ピヨ、ピイーヨと可愛らしさ全開です。え、うちのオチビちゃんたちのことですよ。生まれました。目がテン!牧場にヒヨコが!もう、PIYO・ピヨ・ぴよと大合唱。またしても、家族が増えたんです。しかし皆さん、お腹にたまごをしまいこんだことございますかあ。これがまた、何ともいえない気分なんですよ。ひょっとしてこれが‥母性?なあーんて思っちゃいました。そうそう、私たちのお腹で卵をあたためているとき、大変な事件が起きたんです。交替で卵をあたため、作業もしていたのでついつい…。私のお腹から、いつも一緒に作業をしている女子のお腹に卵を移し替えた時、まさにその時、事件は起きたのです。無事に移し替えて、別々の作業をしていると、私のところに彼女が心配そうな顔をしてやってきたんです、そして、とても遠慮がちに、「卵がひとつ足りないんですが、矢野さんのお腹にひょっとして一つ残っていませんか?」なんて事を聞くんです。さすがに私も、「バカ言っちゃいけないよ。そんなわけないだろ。あれば気が付くよ!」と若干声を荒げながらも懐を探ると、…ありました。右の脇腹深く、卵が一つ。あー私のお腹は、どんなのでしょうか?我ながら、あーエッグい!



4月18日放送 #981「ウサギ」
今回のライブラリー




ふわふわのウサギ!枕元で一緒に寝たいですね。



ペット初心者、
ウサギ愛に目覚める


 昔からずっとマンション住まいだったこともあり、犬や猫などのペットを飼った経験がない私。マンションなどの集合住宅は、どうしても鳴き声が気になってしまいますよね。でもウサギなら、その心配はいりません。だって、鳴かないんですもん。肉食の敵がいっぱいいる野生で身を隠すために自らの声帯を退化させ、鳴けなくなったんです。なんて奥ゆかしい動物なんでしょう!?
 そしてウサギはいつも起きているように見えます。これは肉食動物から狙われたときに、危険をすぐに察知できるよう目を開けたまま眠っているんです。なんて危機管理能力の高い動物なんでしょう!?
 さらにウサギの主食は栄養価の低い草ですが、胃や腸で消化しきれなかったものを盲腸にためます。そこで細菌によって発酵が起き、栄養が生成された自分のフンを食べて、再び栄養を摂っているんです。なんてエコな動物なんでしょう!?
 奥ゆかしくて、危機管理能力が高くて、エコな動物。そして何よりも、可愛い!!膝に乗せているだけで癒されます。見ているだけで笑顔になれます。私もチャンスがあれば飼いたいなぁ♥



4月11日放送 #980「金」
今回のライブラリー




新しいセット、叩いて壊さないようにしてくださいね。



金取り合戦!
勝つには勝ったけど・・・


 アクセサリーはシルバーやプラチナ派の私にとって金は少し遠い存在ですが、それでもやはり金は人類永遠の憧れ。なにせ輝きが違います!矢野さんが採ってきたわずか0.001グラムのとーっても小さな金でも、光が当たるとキラリ輝きますし、重みを感じます。それが私の集めた2グラムともなると、なんと美しいこと。そういうわけで、今回の金取り合戦は私の勝ち!ですね。
 せっかく都市高山から金を集めてきたことですし、ここで私の夢☆金のドレス作りに挑戦!…と思ったのですが、現実はそう甘くはありませんでした。この量だとハンカチくらいの大きさが限界で、ドレスにするにはもっともっと大量の金が必要でした。金のドレスに包まれたなら、さぞ眩しかったでしょうに…。残念!
 さて、土曜夕方5時に引っ越して2回目の放送ですが、セットが新しくなったことにはお気付きでしょうか??今までより少し夜っぽい雰囲気が漂っていて、居心地が良いんです。奥に竜宮城(!?)があったり、ゲストが登場できる扉があったりしますので、ぜひご注目ください♪



4月4日放送 #979「戦国時代」
今回のライブラリー




今回の矢野さんは殿様スタイルの信長。矢野左衛門はどこへいっちゃったんでしょうか。



時代劇のお約束、不可抗力?
それとも定番演出?


 うーん、なるほど!と思われた方、多いんじゃないでしょうか?確かに、私たちが画面やスクリーンで目にするかぎり、戦国時代、馬は細身でスラっとしていて、戦いはいわゆる、チャンバラ、ですよね。いやまいりました。この、ン十年間、なーんの疑問ももたず私生きてまいりました。しばらく会ってはおりませんが、わたしの友人の素浪人、矢野左衛門も、少々時代のズレはありますが、戦国時代の番組を見るたびに「そうでは無い!」とか「はて、面妖な。」とかよく言ってました。今思えば、彼の態度も、納得です。しかし、そうやっていろいろ考えてみると、確かに疑問は盛り沢山です。例えば、悪代官は何故、越後屋とグルになるのか?その越後屋には、なぜいつも用心棒がいるのか?しかも、なぜ、先生とよばれているのか。サイコロ博打では、必ずイカサマがあり、これまた必ず、町一番の老舗のバカ息子がだまされ、弱みを握られるのはなぜか?高利貸しから借金をする町人には、必ず年ごろの娘がいるのはなぜか?水戸黄門様がやっかいになったり、知り合ったりする人は、必ず問題を抱えているのはなぜか?…いやいや、考えはじめるときりがありません。金さんはなぜあの時…。あーもうだめだぁー、眠れなくなっちゃうよー…。皆様、後はよろしくです。え?鬼平も?



前週 次週
おまけページトップ
ページトップ