矢野っち・ 良ちゃんのおまけコーナー
◇◆◇◆ 2010年6月のおまけ ◇◆◇◆

6月26日放送 #1040「浴衣」
今回のライブラリー




浴衣姿で卓球する矢野さんですが、どんどん浴衣が肌蹴ております!
なかなか矢野さんサイズが無いんですね・・・(;;)




浴衣の〜きみぃはぁ〜
すすきのぉかんざぁしぃ〜ぃ…。


 いやぁ懐かしいですね〜。よく、フォークギターをかき鳴らしては歌ったものでした。   ※しばし思い出にひたる。
 で、その浴衣なんですが、正直言って、若い頃はその魅力をなかなか理解しきれませんでしたね。やっと、この年になって、その良さがわかるようになってまいりました。
 いやぁ、素敵ですよね、浴衣。しかも、盆踊りとの関係まで解っちゃいましたからね。地方へ取材で行ったおりなど、よく風呂上がりに着ましたね。忙しいスケジュールのなかでも、浴衣を着ると、チョットゆったりリラックスできるんですよね。この感覚は日本人ならではですよね。
 まぁ私の場合、特大、というサイズがないと、とても窮屈なことになってリラックスどころか、逆にカチコチになってしまうのですが…。
 で、カチコチと言えば、あの着崩れない方法?「チョット無理矢理なぁ!」と思われたかも知れませんが、すべての物事に通じる発想法だとは思いませんか?
 何事も、大胆なチャレンジが、明日の科学の源です。皆さん是非お試しを!



6月19日放送 #1039「サッカー」
今回のライブラリー




所さんにだめだしを受ける矢野さん・・・コントはタイミングが命なんですね!




ニッポン!ニッポン!ニッポン!


 侮れませんぞ、ボールの縫い目!そこまできたか、ゴールネット!
 う〜ん、恐るべし、笛の力!なにを隠しましょう、私は、JFA公認、4級審判員の資格を頂いております。それゆえ、ホイッスル、つまり、笛のもつ、まるで魔法のような力については日頃から驚いておりましたが、まさかここまでとは…。
 確かに、白熱した試合の真っ最中でも、一度「ピー!」と吹けば、あ〜ら不思議、摩訶不思議、まるで、天の声か、神のお告げか、はたまた雷にでも打たれたかのように、ピタリと止まる両軍の動き。
 まさかそれが猿の警戒音に似ていたとは…。いやぁなるほど、全世界共通なはずですね。
 他にも、ボールやゴールネットなど、驚きの連続。W杯、百倍、楽しめましたね!!



6月12日放送 #1038「キレイ好き」
今回のライブラリー




とってもとってもとってもキレイ好きな佐藤アナ。
折角、お姫様だったのに・・・いつものヅラ姿に!どんな格好にもお似合いですね〜☆





日本人はとってもきれい好き!


 冒頭の実験からも欧米人との違いがよく分かりましたが、そんな日本人の中でも私は筋金入りのきれい好きで、もはや潔癖の域まで達するほどです。「きれい好き」と言うと聞こえは良いですが、この癖のせいでとっても不便なこともあります。

 例えば、旅行などでホテルに宿泊するとき。宿泊施設にあるタオルが使えません。もちろん、きれいに洗濯・消毒してあるものです。でも誰が使ったのか、どんな使い方をしたのか分からないので、触ることができないんです。旅行するときは家からタオルを大量に持って行かなくてはならなくて、荷物が多くなって大変です。

 例えば、温泉宿やゴルフ場でお風呂に入るとき。大浴場の床に抵抗を感じます。お風呂なのできれいなはずと頭では理解しているのですが、本能的に受け付けないのです。いつも最後にシャワーを浴びたら、お湯をたっぷり入れた洗面器を持って大浴場の出入口まで行き、足もとをお湯で流してから出て行きます。脱衣所ではプルプルつま先立ちの状態で体を拭き、急いで靴下を履いてようやく落ち着く…という感じで、お風呂に入るのにすごく体力を使うんです。

 でもどうやら神経質になり過ぎても仕方ないようですね。私の手洗い実験で、12時間洗わなかった手と4時間おきに洗った手、それぞれの雑菌の繁殖度合いに差がなかったんですから。きれい好きな人も、自分を守ってくれる良い菌までなくしてしまわない程度にしなくては…ですね!

 いつか私もホテルのタオルが使えるようになると良いなぁ。そうしたら、もっと手軽に旅行できるのに…。



6月5日放送 #1037「高尾山」
今回のライブラリー




矢野さん入魂中!!寒くて辛そうでした・・・これこそ修行ですね!




人生初!


 人生初でした!え?何がですって?
 決まっているじゃないですか!滝行ですよ、滝行!滝にうたれての修行ですよ!
 いやぁ、気合いが入りました。魂も入りました。そして、なによりも、すっきりしました。なんでも滝で修行される方は、近年はずいぶん増えたそうで、中には外国の方も多いということですよ。
 う〜ん、何やら複雑な気持ちになりますよね。修行?体験?観光?まぁとにかく、皆様もチャンスがあれば是非、水行なるものをそのボディとスピリットで受け止めてみてください。
 え、感想ですか?私の場合は、脱皮した気分でした。つまり、生まれ変わったような心もちになりました。感想は人それぞれだそうですが、「寒くて冷たくて、正直、もう参った」という印象が、滝のしぶきが身体に触れたとたんに、ガラリと方向転換、「一心不乱とはこのことかぁ!」とばかりに、身体のなかの何かが目を醒ましました。
 いやほんと、不思議な体験でした。やはり天狗がいざなう、パワースポットなのかしら…。



前週 次週
おまけページトップ
ページトップ