矢野っち・ 良ちゃんのおまけコーナー
◇◆◇◆ 2011年3月のおまけ ◇◆◇◆

3月26日放送 #1075「蒸し料理」
今回のライブラリー




なんと!蒸し料理では肉の脂は落ちないんです!!




日テレアナウンス部にて


 今回のテーマは、蒸し料理。料理好きの女性にとっては気になるようですね。日テレアナウンス部でも屈指の料理好き!野菜ソムリエの資格も持つ杉上アナが、「次回は蒸し料理の科学です」という予告を見て私のところに飛んで来ました。「蒸し料理、大好きなの!次回の放送、絶対に見るね!!」とノリノリ♪

 せっかくなので、蒸し料理のイメージを訊いてみました。すると、「脂が落ちるからヘルシーでしょ!栄養もいっぱい残るし!!それにいっぱい食べられるから好きなの!!!」・・・なんて良い視聴者なのでしょう。「目がテン」が検証した3つの「蒸し料理のイメージ」そのままではないですか。

 「やっぱりそういうイメージなんですねぇ」と言うと、「えっ!違うの!?ヘルシーじゃないの?栄養は残らないの??」と質問攻めでしたが、続きは放送を見てもらうということで・・・。

 そういう私も、蒸し料理は脂がいっぱい落ちるものとばかり思っていました。あんなに脂が残るなんて、この事実にショックを受けた方も多いのではないでしょうか。でも、蒸し料理が好きな理由の一つは、ドレッシングやディップで味を変えられて美味しく食べられるから。なので、これからは「ヘルシーだから」ではなく、「美味しいから」蒸し料理をいっぱい食べます!



3月19日放送 #1074「卒業式」
今回のライブラリー




“矢野さんドッキリ卒業式”に凍りついた矢野さんでした




ほんとに 焦ったんだから・・


 いや驚きました!焦りましたあ!オープニングのコントを皆さん見ました?やられちゃいましたよ!見事に引っかかりました。頭のなか真っ白、背中は冷や汗ダラダラ!なんせリハーサルは普通のコント内容だったんですから!まっそういう訳で、テーマは卒業式。思い出しましたかみなさま?まさに、うちの子が、なんてタイムリーなかたもいらっしゃると思います。そんな方は特に「なるほど!」と思われた方、多いのではないでしょうか?私のようにすでに何年も、失礼、何十年も前に卒業式をすませていても、アーナルホドナと思うのですから、やはりよく考えられた行事なんですね。で、写りの良し悪しが話題の卒業アルバムですが、これがよく、事件後の犯人のプロフィールとして使われますよね。なんだか悲しい気持ちになりますよね。でも逆に、スポーツで有名になった選手の、「学生時代から彼は…」てな時も使われます。大概周りの人はボカシが入りますが、やはり、写りがよい方がいいなあ、と思います。だって、まわりのスタッフも見るし、場合によっては、何人かの集合写真でうつることもありますからね。そこで是非学校関係の皆様方、目がテン作戦を取り入れてはいかがでしょうか。カッコよく美しい思い出がグレードアップすること間違いなし。ですよ!



3月5日放送 #1073「ポイントカード」
今回のライブラリー




みなさんのお財布もパンパンじゃありません!?




“悔しい!”レーダー


 皆さんはポイントカード、何枚持ってます?私はあまりに多くてお財布に入らなくなったので、ポイントカード専用のファイルを作って、それに入れて整理しています。家を出るときに、その日一日、寄る可能性のあるお店のカードはすべて持つようにしているのですが、これがまた面倒なんですよね。

 そこまでしているのに、例えば買い物をしていてポイントカードを忘れたことに気が付いたとき、もしそれが服なら、その日は取り置きにしてもらって別日に改めて買いに来ようと考えます。もしそれが生活用品や食料品なら、そのときは気持ち少なめに買うようにして、カードを持って改めてどっさり買うなどの対処をします。どうやら、私の「“悔しい!”レーダー」が反応しているようです。

 こんなに徹底してポイントを貯めたところで、実際にお金に換算して使えたり、景品をもらえたりするのはごく一部。ポイントが貯まりきらず、目標ポイントの途中で終わってしまうことも多々あります。なんのために貯めてきたのか…。人間の弱いところを上手くついたシステムなんですね。

 とはいえ、ポイントカードに支配されているかもしれないという事実を認識しつつ、消費者側の私たちもポイントカードを上手く使えると、お互いハッピー!買い物欲もわいて経済もまわります。これからはポイントカードを賢く使わねば♪



前週 次週
おまけページトップ
ページトップ