矢野っち・ 良ちゃんのおまけコーナー
◇◆◇◆ 2011年11月のおまけ ◇◆◇◆

11月19日放送 #1106「冬の食べ物」
今回のライブラリー




「コラーゲンでお肌プルプル」というのはウソではなかったようですね!




鍋で保湿!


 コラーゲン鍋を食べた翌朝のお肌のぷるぷる度といったら、女子・・・いえ、女性にとっては嬉しい効果ですよね〜♪心なしかメイクののりも良い気がして、「コラーゲン」って聞くだけでテンションが上がっちゃいます。でもその「ぷるぷる」、弾力がアップしたわけではなく、水分量が増えたために感じるものだったんですね。冬は空気が乾燥していて、放っておくとお肌もカサカサになりがちなので、お手入れによる保湿ケアとともにコラーゲンで体の中から保湿対策をしてみるのも良いかもしれません。

 そして女性に多い冷え性。即効性のあるお湯と、後から効いてくるショウガを組み合わせたショウガ湯は、飲んですぐに温かくなるうえ持続性もあるので、これは冷え性対策の効果あり!まだしばらく寒い日が続きますので、体が冷えやすい方はショウガ湯にトライしてみてはいかがでしょうか。



11月12日放送 #1105「ものまね」
今回のライブラリー




所さんとはシルエットがだいぶ違うような…(^_^)




ものまねは芸術だ!


 「すべての芸は、模倣から!」これは、私が、演劇をはじめた頃、よく言われたことです。つまり、ものまねは全ての芸能の始りなんです。歌舞伎の芸も、動物の動きや仕草を真似たものがたくさんあります。ものごとを表現するには、まず、真似ることが大切なんです。なーんて真面目な話はよしとして、いやースンゴイですよねー、近頃のものまね。本人かものまねか、聞き分けてもらう街頭インタビュー中も、ディレクターをはじめ、カメラマンや私も、「あれーどっちがどっちだっけ?」と何度も確認し合いましたもの・・・。あげくのはては、音に詳しいはずの音声さんまで「今のどっち?」って・・・。まさに神業です。
 声帯模写、なーんて昔は言ってましたが、もはや芸ですよね。テレビで見るときなんて、違う人が映っているのに、本人のような気がしてきますよねー。そこにプラス、形態模写が加わるともう大変、なにがなにやら頭の中が大混乱、その大混乱が楽しくて幸せなんですが、中には本人以上に本人らしくてびっくりです。本人よりもそれを真似た芸人さんのほうが有名になる、なんてことも珍しくありませんよね。子供たちの中には、本人を知らずに、ものまねの、ものまねをしている子もたくさんいるほどですもの。
 しかし、この、「本人よりも本人らしい。」ことが、とても大切だったんですね。デフォルメしてより強いイメージを打ち出す。まさに芸術です。ものまねに関わるみなさん、これからも、世の中を幸せにして下さい。



11月5日放送 #1104「映画」
今回のライブラリー




水曜と1日で、女性は月5日も千円のチャンスがあるんですね!




映画鑑賞の「超こだわり」は…


 映画館で映画を観るときの私のこだわりポイントは、①邦画以外のものは吹き替えでなく字幕で観る!②席は周りに人が少ないところに座る!③もちろんストーリーは絶対に事前に知ってしまわないようにする!…私だけでなく、街の皆さんも同様のこだわりをお持ちのようです。

 んがっ!そのこだわりも、実はあまり意味のないものかもしれません。今回の「映画の科学」を見ていただければ、私達がこうだと思い込んでいることの意外な一面が見えてくるはずです。

 とはいえ、それでも好きな俳優さんの声を聞きたいときは、字幕で良いと思います。ゆったり座りたいときは、周りが空いた席に座れば良いと思います。映画を観ながらファーストリアクションを取りたいときは、何も知らずに観に行った方が良いと思います。大事なのは、固定観念にとらわれ過ぎず映画そのものを楽しむことですね!

 でも先に挙げた3つ以上に私がこだわる最大のポイントは、水曜のレディースデーに観に行くこと!!これは間違いないです。1800円より1000円で観た方がお得ですからね♪このポイントは自信を持ってオススメします。



前週 次週
おまけページトップ
ページトップ