矢野っち・ 良ちゃんのおまけコーナー
◇◆◇◆ 2011年12月のおまけ ◇◆◇◆

12月24日放送 #1111「ブレイクした人」
今回のライブラリー




オネエ言葉なら、どんな地味な話にも引き込まれる!?




効果は絶大!?


 去年に続いて恒例となりました「今年ブレイクした人の科学」。この一年も芸能界ではたくさんの人が登場しましたが、中でも大ブレイクの尾木ママ、芦田愛菜ちゃん、川越シェフの秘密に迫りました。

 まずは驚きのおネエ言葉効果!尾木ママをゲストにお迎えしましたが、その効果は絶大で、尾木ママが話し始めると何故かひきつけられちゃいます。実験で俳優さんに喋ってもらったVTRを見ても、普通の言葉よりおネエ言葉を話したときの方が、不思議と話の中身も楽しそうに聞こえる気がします。おネエ言葉は似合う人と似合わない人がいるとは思いますが、これだけの効果が望めるのならば、使ってみる価値はあるかもしれません(^_^)

 そして芦田愛菜ちゃんの演技力の秘密は本!本をたくさん読むと知識やボキャブラリーが増えるのはもちろんですが、演技力にまでつながるなんて!!特に子供のうちからの読書はオススメですね。

 最後に川越シェフの笑顔を科学して分かった、商品の写真入りパッケージの秘密!笑顔と厳しい顔、人によって支持される表情が異なるんですね。そう思って商品のパッケージを見るとおもしろいですよ♪

 今年も残りわずか。年末になると毎年「この一年、何をやってきたんだろう」と、なんとなく焦る気持ちになります。・・・が!頑張ってやって損になることはきっとありません。自分を信じて、前向きに頑張れればと思います。2012年が皆様にとって良い年になりますように・・・。



12月17日放送 #1110「流行語」
今回のライブラリー




昔の流行語に強い矢野さん、あやまんJAPANには大苦戦!




ナウな言葉


 うたは世につれ、世はうたにつれ…。あの日あの時くちずさんだ懐かしのあのうた、さあ今宵ふたたび甦る、青春の思い出。流行り歌ってのはありますが、なかなか、懐かしの流行語、なんて、歌と違って、すたれたら、「はい、そーれーまあでぇよぉー」ですよね。「ガチョーン!」とブームがきて、「ドッカーン、ボヨヨン、ボヨヨン。」となっても、時が経てば、「はい、ポテチン。」と忘れられる。「ナウ」な言葉と言われ、気がつけば「えっ、お呼びじゃない。」となり、「ギャル」にあきれられ、「とっぽい」つもりが「ダサく」なり、「コニャニャチワ」と言っても「あっち向いてホイ」となる。まさに気分は「ポテチン」と落ち込みます。追いつきたいのは「マウンテンマウンテン」ですが、ホントに世の中のスピードは「スッゴいですねー。」えっ?しつこい?「アジャパァー」、ではこのへんで、「ばいならあー!」、「チャン、チャン。」



12月10日放送 #1109「バッグ」
今回のライブラリー




お手拭も無駄にしない!モノを大切にするのは大事ですよね!




とっておくのが癖なんです


 油断した頃にドッキリはやってくる。確かに油断してました。ドッキリがやってきました。今回は「抜き打ちバッグの中身チェック」。おかしいと思ったんです。スタジオの外の打ち合わせ室に置いてたはずのバッグが、収録中にふと気が付くと、スタジオ脇に置かれていて…。抜き打ちチェックの結果、私も使わないものをたくさんバッグに入れていることが分かりましたが、恥ずかしいものまで出てきちゃいました。…おてふき。いつもの癖なんですよね。収録やロケで出るお弁当を食べるときに必ずついていますが、使わずに食べ終わることが多いんです。せっかく湿らせてあるおてふきを捨ててしまうのがなんとなく勿体なくて、バッグのポケットに入れていくので、どんどん増えて5つくらい入っていることも。でもこれ、けっこう便利で活躍するんですよ!クレープを食べていて手がベタついたときとか、テーブルが汚れているときとか。とはいえ、これも確かにいつ使うか分からないものですね。特別大きなものを入れているわけでもないのに、何故かいつも出かけるときバッグが重くなる理由が分かりました。女性である以上は仕方のないことのようです。男女の違いっておもしろいですね。



12月3日放送 #1108「夜景」
今回のライブラリー




女性のキラキラ好きの秘密は、夜景だけでなく星空や花火好きにも共通しそうですね!




夜景のベストスポットは!?


 夜景ってキレイですよね!ずーっと眺めていたくなります。それなのに男の人ときたら、10分で飽きちゃうなんて・・・。悲しい・・・。でも女性の方が色を識別する細胞が1つ多く、光に対する感受性も強いので、男性より夜景に惹かれるのは納得です。

それほどたくさんの夜景を見てきたわけではありませんが、私にとっての『夜景ベスト3』を紹介します!

第3位:ハワイオアフ島のタンタラスの丘からの夜景ノ自然との融合がGOOD!

第2位:ラスベガスの夜景ノストラトスフィアタワーから見るとラスベガスの街を一望できます。煌びやかで整然としていて、街全体がバブリーな雰囲気で、現実離れした感じがGOOD!

第1位:日テレタワー高層階からの東京の夜景ノ東京の街を見渡せるのはもちろん、運が良いと街並みのバックに、夕焼けに黒く浮かぶ富士山を望むことができ、東京と富士山のコラボレーションが実現します。日テレタワーには上ることができませんが、近くのビルの高層階はレストランになっているので、素晴らしい東京の夜景を見ることができますよ♪



前週 次週
おまけページトップ
ページトップ