良ちゃんのおまけコーナー
◇◆◇◆ 2012年4月のおまけ ◇◆◇◆

4月28日放送 #1128「ミステリー研究所・岐阜編」
今回のライブラリー




清水ミチコさん、コントにもご協力いただき、ありがとうございました!!




何にでも変身できる人…


 各地にミステリーは付き物。「47都道府県ミステリー研究所」第2弾は、岐阜のミステリーに迫りました。

 つちのこがアオジタトカゲの仲間なのか、口裂け女が目の錯覚によるものなのか、養老の滝の水が本当にお酒に変わるのかは分かりませんが、科学の力で徹底解明した結果、一つの可能性としては言えそうです。

 ただ今回に関しては、3つのミステリーももちろんですが、ゲストの岐阜県出身・清水ミチコさんが何よりも魅力的でした。大竹しのぶさん、瀬戸内寂聴さん、平野レミさん、・・・振られれば何でも物真似できちゃう器用さ。しまいにはイヌやニワトリの物真似までしてくださって。とっても賑やかで楽しいスタジオになりました。清水さん、ありがとうございました!

 「47都道府県ミステリー研究所」、岩手、岐阜ときて、次はアナタのところに行くかもしれません!!



4月21日放送 #1127「クイズ」
今回のライブラリー




高校生の皆さんは「高校生クイズ」でハラハラドキドキを体験してみてくださいね!




試験と同じ?


 クイズ番組ってついつい見ちゃいますよね。答えは何だろう・・・と考え出すと、正解を聞くまで気になっちゃって。それに自分が正解できると、なんだか嬉しくなってもっと見ちゃいます。

 それにしてもビックリだったのが、プレッシャーがかかると急に間違えることが増えた「街角目がテン!クイズ」。何もない状態だと簡単に答えていた方でさえ、プレッシャーには勝てませんでした。クイズに限らず、例えば試験などでも、プレッシャーがかかり過ぎると急に問題が解けなくなることありますよね。試験開始から中盤まではいつも通り冷静に順調に解けるのに、残り10分、残り5分などと意識すると、頭にカーッと血が上ったり、答えを書く手が震えたり、いつもの自分じゃなくなっちゃうんです。これもプレッシャーによって脳が極度に活性化するせいなんですよね。テレビ番組の中で回答者が冗談かと思うほど答えられないのも納得です。

 クイズの秘密が分かったところで、クイズに挑戦したくなってきたアナタ!!今年も「高校生クイズ」の季節がやってきました!出場者を大募集中ですので、詳しくは「高校生クイズ」のHPをご覧ください☆



4月14日放送 #1126「塩麹」
今回のライブラリー




時間とともに酵素が働くので、調理にはNG。食べる直前にかけるなら大丈夫です!




料理下手女子の味方!?


 またまたテレビで見ました!塩麹のパワー!!恥ずかしながら、塩麹がここまでブームになっていることをぜんぜん知りませんでした。

 和洋問わず料理にちょい足しするだけで美味しさがアップするなんて、悩める料理下手女子の強い味方ですね。しかも肉を柔らかくする効果もあるんですから、もはや無敵と言っても良いくらい。

 でも、気を付けてくださいねー。おむすびやポテトサラダなどデンプンを使ったものは、塩麹の酵素が働いてベチャベチャになってしまいますので、何にでも使えるというわけではないんです。

 私も塩麹を上手く使って、料理上手を目指します!!



4月7日放送 #1125「ビジネスマナー」
今回のライブラリー


まだ卒業してませんよー!


 「所さんの目がテン!」リニューアル〜!!新メンバー・ユージくんが加わりまーす☆・・・という大事な日に、まさかのインフルエンザ罹患のため、目がテンアシスタント歴9年目にして初のお休み。番組をご覧になった方は、佐藤も卒業か・・・だなんて思われたかもしれません。いえいえ、卒業しませんよー、今年度も居座りますよー。きっと(!?)日本一たくさんヅラをかぶってるアナウンサーとして、これからも楽しく番組をお送りできればと思います。(代わりにヅラをかぶってくれた松尾アナ、ありがとう!)

 そういうわけで、テレビで見ました「ビジネスマナーの科学」!笑顔、電話のコール回数、そして上座。自分で言うのもナンですが、私、全部できてます(^o^)

 アナウンサーたるもの、笑顔がなければ務まりません。時と場合に寄りますが、アナウンス部内はいつも賑やかで笑いが絶えない明るい雰囲気です。

 次に電話のコール回数ですが、これまたアナウンス部ではコール1回以内に電話を取るよう新人時代に教育されているので、電話をかけてきた相手をお待たせすることがありません。

 そして応接間だけでなく食事の席や車など何処にでもある上座の概念。またまたアナウンス部員が何人かでエレベーターに乗ると、先輩が上座の位置に立つのはもちろんのこと、降りるときは誰が何を言うこともなく先輩アナから年次順にどんどん出て行きます。その動きの鮮やかさたるや、ダンスパフォーマンスでも見ているかのようです。

 ・・・という具合に、アナウンス部にいるうちに自然と身についていたビジネスマナー。どれもハートがあればできる基本的なものなので、正しいビジネスマナーで気持ちの良い社会人生活を送れると良いですね。新社会人の皆さん、充実した新年度を送ってくださいね♪



4月7日放送 #1125「ビジネスマナー」
今回のライブラリー-->




アナウンサー人生、最初で最後のズラ姿でした!



代打の松尾です!

 はじめまして!松尾英里子です。
 インフルエンザに倒れた佐藤良子先輩の代打としてやって参りました!新年度初の放送で、初の目がテン、ユージさんと私。初めてご一緒させていただく所さん、初コント。初めてづくしで、とにかく緊張でした・・・。

 でも、こんな初めての時こそ、笑顔が大事なんですね。笑顔のパワーを改めて知った放送でした。
 最後に、良子先輩!早く元気になってくださ−い!!



前週 次週
おまけページトップ
ページトップ