良ちゃんのおまけコーナー
◇◆◇◆ 2012年5月のおまけ ◇◆◇◆

5月26日放送 #1132「東京スカイツリー」
今回のライブラリー




東京スカイツリーの634mと比べると、日テレタワーは196m。足元にも及びませんね。




夢の秘密は…


 東京の新しいシンボル「東京スカイツリー」。建設が始まった頃は、まだまだ先の完成だと思っていましたが、時が経つのは早いもので、天にのびる634mの電波塔が遂に開業しました!

 オープン早々、大変な人気で、スカイツリーにのぼるためのチケットは7月上旬まで予約がいっぱいなんだそうです。なんでそんなにのぼりたいんだろう・・・と思う一方で、私もラスベガスに行ったとき、しっかりタワーにのぼっていたのを思い出しました。これも、高いところにのぼって無意識のうちに優越感に浸れているからなのかもしれません。

 そういえば私、中学生くらいの頃、大人になったらガラス張りの高層ビルで働きたい・・・などという意味不明な夢を抱いていました。漠然としていて何のイメージか分かりませんが、日テレの外観を見る限り、夢は叶ったようです。この夢の「高層ビル」も、もしかしたら高い場所が与えてくれる優越感によるものかもしれません(^_^)

 オレンジの灯りで温かみのある東京タワーと、白く輝く洗練された形の東京スカイツリー。東京の夜はキラキラ輝いていますね☆



5月19日放送 #1131「日食」
今回のライブラリー




日本を飛び出せば海外のどこかで半年後、次の天体ショーが見られますよ!




宇宙の神秘!!


 みなさん!金環日食、見ました!?私は見ましたー!!

 日食観察用のメガネを手に入れられなかったので、見られないーと思っていたのですが、金環日食の当日は薄曇り。ちらちらと空に目をやると、見えました!うっすら広がる雲の奥から、月に隠されて金環の輝きを放つ太陽。神秘的でした☆

 天体や宇宙って無限で神秘的ですよねー。私、昔から天体が大好きで、小中学生の頃は星座盤片手にお風呂上がりに家のベランダに出て一時間近く夜空を眺めたり、大学生の頃は流星群が来ると聞くと寝袋や毛布を調達して夜の海岸に寝そべって星空をじーっと観察したりしていました。
 宇宙はきっと、人間の想像を遙かに超える無限の広がりがあるんだろうなー、なんて思います。今や宇宙旅行も現実的なところまで来ましたが、まだまだ宇宙のすべてを捉えられているわけではないですもんね。でも、その未知の部分があるからこそ、夢があるんだと思います。

 そんな宇宙の神秘を少しでも感じられる天体ショー。また次のチャンスが楽しみですね♪



5月12日放送 #1130「財布」
今回のライブラリー




さすが、所さん!豪快です。




超個性派!?


 おそらくほとんどの皆さんが毎日持ち歩いているお財布。男女の違いで二つ折りか長財布かの傾向があるとは、考えたこともありませんでした。周囲を意識して見てみると、確かにその傾向は当たってます。

 そんな中、世の中の傾向とは真反対の目がテンチーム。ユージさんはポケットに入れてズボンの形が崩れるのが嫌だからと長財布を使い、更にはその長財布でもズボンの形が崩れるからと手に持って歩いているそうです。一方の私は男らしい二つ折り。決してポケットに入れるわけではなく、カバンに入れて使ってます。が、クレジットカードのポイントを貯めるのが好きで、どんなに小さな金額でもカード払いすることが多いので、現金を支払いやすい長財布である必要がないんです。

 でもユージさんや私は序の口。我らが所さんは、お財布という概念を超えてます。見せていただくと、お札や免許証などが蛍光色の輪ゴムで束ねられていて、マネークリップとも言えない個性派財布(!?)をお持ちでした。さすが所さん!何事もスケールが違います(^_^;)

 いろんな種類のものがあるお財布ですが、毎日使うものなので、気に入ったものを持つのがイチバンですね!



5月5日放送 #1129「エコ研究所・節電編」
今回のライブラリー




「節電」か、「すぐに起動」か、悩ましい問題ですね…




まずは設定確認!


 パソコンも携帯電話もハードディスクレコーダーも、どれも今の生活には欠かせない、必ず毎日使う家電です。そんな身近な家電が節電できれば、電力消費が増える夏に向けて少しは助かりますよね!

 私、パソコンをよくスリープ状態にしたまま出かけちゃうんです。すぐに使うかも・・・とか、立ち上げるのが面倒・・・とか。これは電気の無駄使いだなーなんて思ってましたが、使わない時間が40分以内なら無駄使いでもないんですね。あまり神経質に電源オフしなくても大丈夫なようです。

 そして携帯電話は充電完了後に充電器から抜いても抜かなくてもほぼ同じ。これまた神経質になる必要はないようです。

 でもハードディスクレコーダーは、高速起動モードにしているかどうかで待機電力が随分と変わってくるので、知らないうちに高速起動モードにしてしまっている方にとっては耳寄り情報ですね。ちなみにうちのレコーダーは三段階の真ん中に設定されてました。でもそのことも知らなかったので、これは良い情報です!皆さんも是非、お家のレコーダーの設定を確認してみてくださいね。



前週 次週
おまけページトップ
ページトップ