良ちゃんのおまけコーナー
◇◆◇◆ 2012年6月のおまけ ◇◆◇◆

6月30日放送 #1137「京都」
今回のライブラリー




一般に有名な「大門寺焼き」という名前は実は俗称で、「五山の送り火」のひとつ、「大文字の送り火」というのが、正式な名前なんです!




京都に行くなら、絶対ココ!!


 京都の寺社を紹介する番組を数年前まで担当していて、数々の寺社のナレーションを読んできました。5年半に渡って担当したので、その数なんと250超。もともと京都好きだったのが、その番組をきっかけに更に好きになり、実際に京都に足を運ぶ機会も急増。そんな私がオススメする京都の観光スポット「勝手にザ・ベスト」!!

 『源光庵』・・・大きくて派手な寺社ではなく、ひっそりと佇んでいる…という表現が合う雰囲気。中に入ると四角い窓と丸い窓があります。四角い方は「迷い」を、丸い方は「悟り」を表しているそうです。悩みがあったり心がモヤモヤしたりするときは、心を落ち着けて四角い窓から見える自然をボーッと眺めていると、いつしか気持ちが軽くなってきて、丸い窓の奥にある自然の見え方に、自分の心の変化を感じられるかもしれません。

 もちろん源光庵に限らず、京都には素晴らしい場所がいっぱい!イチバン最近で京都に行ったのは去年の9月。神護寺の参道の階段にフラフラになりながらも辿り着いた境内から望めた景色は、それまでの疲れを吹き飛ばしてくれました。今年は紅葉の時期を狙ってます♪あっ!あと鴨川のミステリーも確かめてこなくっちゃ(^^)



6月23日放送 #1136「ケーキ」
今回のライブラリー




ただの家庭用の包丁でも、温めると見事な切れ味でした!!




まだまだイケる?


 昔、・・・と言っても大学時代(・・・充分、昔ですね(^^;))、若くて胃腸が元気で代謝も激しかった頃は、ケーキバイキングなるものによく行きました。ショーケースに並ぶ色とりどりのケーキ。体の限界が来るまで端から全部トライしていったのを覚えています。あの頃のパワフルさはもはやありませんが、それでもケーキを前にすると妙に嬉しくなり、味を想像するだけでも幸せな気持ちになれます。もちろん想像だけで終わるはずもなく、たとえ食後でお腹がパンパンでも、ケーキは別腹。なんであんなに魅力的なんでしょう!

 今回の「ケーキの科学」では、ホールケーキをカットするときのすぐに使えるワンポイントアドバイスがありました。スタジオでは所さんもケーキカットにチャレンジしましたが、包丁をちょっと温めるだけでおもしろいほどサックリとカットできちゃうんです。これは試す価値ありですよ!

 そして生クリームに動物性と植物性があったとは、知りませんでした。改めて思い返すと、確かに崩れやすいものとそうでないものがあるような気がします。パティシエの方々は動物性と植物性を絶妙なバランスで使っているんでしょうね。

 ・・・なんてケーキのことを考えてたら、食べたくなってきちゃいました。昨日も食べたのに・・・。私の胃腸も意外とまだまだイケるかも♪



6月16日放送 #1135「ダニ」
今回のライブラリー




害虫バスターズ最初の敵「ダニ」は、とんでもなく強敵でした!



羨ましいほど…!?
すんごい生命力


 ダニって・・・ダニって・・・強いんですね。生命力あるんですね。それがよく分かりました(ーー;)

 掃除、洗濯、天日干し。吸われて水洗いされてお日様のもとに干されて、それでも生き延びる力強さ。羨ましいくらいです。・・・が、ヒトにとっては困ったものです。このダニの死骸がアレルギーの原因にもなってしまうんですから。

 生きたダニをやっつけるのは大変なので、せめて死骸だけでもしっかり取り除くことが大切です。ポイントは、布団や衣類などを清潔に保つ掃除、洗濯、天日干しをサボらないこと。そうすれば、アレルギーの原因も少なくなります。

 それでも、どーしても生きたダニもやっつけたーい!という方は、番組でもご紹介したように、「コインランドリーへ行こう!!」です。

 結成まもない害虫バスターズですが、これからも科学の力で害虫を退治できるよう頑張りますよ〜!



6月9日放送 #1134「夏の暑さ対策」
今回のライブラリー




風鈴は、エアコンよりも扇風機よりもエコロジーでエコノミーですね!




買うべきか、買わざるべきか?


 みなさんは、どんな暑さ対策をしてますか?私のこの夏イチバンのビッグトピックは、「扇風機を買ってエアコンの使用頻度を下げる努力をする」か、「扇風機は買わずに必要最小限でエアコンの力に頼る」か。

 去年までは扇風機&エアコン併用でしたが、今年は扇風機が家にないため、買うか買わないかの岐路に立たされています。真夏のあまりに暑いときは、扇風機をかけても出てくるのは温風。結局エアコンも使うことになってしまうんです。節電は電気代の節約にもなることを考えると、「今から買う扇風機代と、エアコンだけに頼ったために増える電気代のどちらが高いか」ということになってくると思います。となると、扇風機を来年以降どのくらいまで使うかによっても変わってくるし・・・。

 扇風機を買おうがエアコンを使おうが、毎回、節電の意識を持って使うことが大切なのかもしれませんね。そんな節電意識の中で有効なのが、風鈴!確かにあの音色は涼しげで、暑い夏でもホッとする気がします。それが本当に体表面温度まで低くしてくれてるなんて!!先人の知恵ですね♪

 あと一ヶ月もすると本格的な夏がやってきます。節電を心がけつつも、体に無理のないように、頑張って夏を乗り切りましょうね!



6月2日放送 #1133「ゆるキャラ」
今回のライブラリー




今後、番組ホームページで3人のゆるキャラは活躍予定でーす!




トレードマークはヅラ…


こんにちは!「ヅララ」の佐藤良子です!!

 「ヅララ」・・・普段は角刈り、でもどんなヅラもかぶりこなす私のゆるキャラです。女性なのに角刈りでイケてないし、二頭身でスタイルも悪いですが、これがゆるキャラとなると妙に可愛く見えるものです。所さんのゆるキャラ「トコラ」も、ユージさんのゆるキャラ「UG」も、なんだか可愛くって♪このことにこそ、ゆるキャラが人気の秘密が隠されているんですね。

 しかもゆるキャラを作ることで記憶に留める糸口が増えて覚えてもらいやすいという効果もあるんですから、ゆるキャラがここまで増えたワケも納得です。せっかく作ってもらった「目がテン」チームのゆるキャラ☆私の「ヅララ」はじめ、「目がテン」とともによろしくお願い致します!・・・って、次に登場チャンスがあるかどうか分かりませんが・・・。



前週 次週
おまけページトップ
ページトップ