良ちゃんのおまけコーナー
◇◆◇◆ 2012年10月のおまけ ◇◆◇◆

10月20日放送 #1151「乗り物酔い」
今回のライブラリー




辛さで涙ボロボロになりますが…吐き気よりはマシかも?




船酔い地獄の救世主!?


 乗り物酔いってツライんですよねー。小さい頃はよく酔っていた車やバスも大人になると強くなり平気になりましたが、船だけは未だに100%酔います。その気持ち悪さたるや、思い出すだけでも体調不良になりそうなほど。

 忘れもしない、報道番組のロケでサメ漁に同行したときのこと。海が時化(しけ)ていて船が大きく揺れ、しかもサメ漁のためのエサがなかなかのニオイを発し、お酒も飲んでいないのに、もはや私は泥酔でもしたかのような状態に・・・。

 忘れもしない、花火を海から見ようと知人のクルーザーに乗せてもらったときのこと。走っているときは安定している船も、花火の見学スポットに到着して停まると、ゆらゆらゆらゆら。揺られるがままにぐるぐる目が回って撃沈・・・。

 そんな私に朗報が!乗り物酔いの救世主・トウガラシです!!

 トウガラシがあんなに効くなんて!これさえ知ってれば、あんなに苦しむこともなかったのにぃ(>_<)・・・あ、でも小さなお子さんには気を付けてあげてくださいね。トウガラシは刺激が強過ぎるので、同じく発汗作用のあるショウガの紅茶にハチミツを入れる方がオススメですよ。



10月13日放送 #1150「髪の毛」
今回のライブラリー




実験によるとドライヤーより洗髪中の抜け毛が実は一番多いようです。




お風呂上りに…


 薄毛と言われても、30代女性の私にはいまいちピンと来ませんが、ちょっと思い当たるのは、お風呂上がりにドライヤーで髪を乾かすと、尋常じゃない本数の髪の毛が抜けてしまうこと。もともとそんなに髪の毛が多い方でもないので、このピッチでいくと20年後くらいにはどうなってしまうのかと不安になっちゃいます。薄毛に悩まされることが女性よりも比較的多い男性にとっては尚更のことかもしれません。

 でも、髪は人の一部に過ぎません。髪の毛の量で人の価値が決まるなんてことは絶対にないので、自分自身が素敵な人間になっていれば良いんですよね。

 薄毛は遺伝によるものだったり生活習慣のせいだったりと複数の要因があるようです。生活習慣のように自分で努力できることは見直していき、あとは気にし過ぎないでストレスフリーになれると良いですね。



前週 次週
おまけページトップ
ページトップ