良ちゃんのおまけコーナー
◇◆◇◆ 2012年11月のおまけ ◇◆◇◆

11月24日放送 #1154「エレベーター」
今回のライブラリー




ボタン先押し運動、セッカチな方は是非お試しあれ!




32年間の取り組みの成果


 これまでの32年間の人生で、私が徹底してやってきたこと。それは、エレベーターに乗り込んだら【閉じる】ボタンを押してから【階数】ボタンを押すこと。扉が閉じないことにはエレベーターは動きませんし、扉が閉じている間にいくらでも【階数】ボタンを押す時間があるからです。その点、先に【階数】ボタンを押すと、エレベーターが開きっぱなしになっている無駄な時間が生まれてしまいます。こうして私は待ち時間を減らしてイライラを解消し、貴重な時間を捻出しているのです。

 こんなことをしているのは私だけかと思いきや、なんとユージくんも同じことをしているというのでビックリです。そんな私達にとって気になるのは、この【閉じる】ボタン先押し運動がどれだけの時間を生んでいるのか・・・。

 結果は、0.8秒!!・・・なーんだ、たった0.8秒か・・・と思ったアナタ!塵も積もればですよ!ビルが建ち並ぶ都会において、エレベーターに乗らない日はありません。それも一日に何度も乗るとなると、相当な時間になります。

 つまり!ユージくんや私が取り組んできたことは無駄ではなかったのです!!バンザーイ\(^o^)/バンザーイ\(^o^)/・・・ただし、あくまで他に乗り込んでくる人がいないかなど安全を考慮した上での【閉じる】ボタン先押し運動ですからね。なかなか実感はしにくいですが、少しでも時間を捻出したい方はお試しあれ。



11月17日放送 #1153「野菜」
今回のライブラリー









ラーメンにチンゲンサイは??


 野菜の美味しさを実感し始めたのはごく最近のこと。野菜を意識して摂るようになったのもここ数年です。主食はお菓子。甘くて油っぽいものなら何でもご馳走・・・だなんて言ってたのも20代までで、30代になるとそれも通用しなくなります。今は健康と美容のために、野菜ジュース、野菜スティック、野菜チップスなど、野菜と名の付くものは積極的に摂るようにしています。

 そんな私が今、直面している課題は、野菜の調理法のレパートリーが少ないこと。サトイモと言えば煮っ転がし、ホウレンソウと言えばお浸し、キャベツと言えばロールキャベツ・・・という具合に、この野菜にはこの調理法というイメージが固定化していて、いつも同じ味になってしまうんです。

 でも考えてみたら、野菜に合わない調理法なんてそうないはず。何でもトライしてみると、馴染みがなくても美味しいレシピが見つかるかもしれません。先日、チンゲンサイが余っていたのでラーメンに入れてみたら、大成功でした!やっぱり野菜は何にでも合いますね。これからもちょっとずつ野菜レシピを増やしていきたいと思います。



11月10日放送 #1152「ラーメン」
今回のライブラリー




被験者の皆さん、飲み会&カラオケを楽しみ「その後食べたいものを答える」だけという、極楽実験でした。



分かっちゃいるけど…
止められない!!


 お酒を飲んだ後のシメのラーメン。食べたくなるの分かりますー!今でこそ適度な量しかお酒を飲まなくなりましたが、社会人になったばかりの若かりし頃、体力が有り余ってるのを良いことにお酒をいっぱい飲み、シメに食べたラーメンの美味しかったこと!!その美味しかった記憶に引っ張られて、また食べちゃうんです。

 その当時は、シメにラーメンを欲する理由なんて考えもしませんでしたが、すべて理由があったんですね。お酒を飲む→肝臓でアルコールを分解する→血糖値が下がる→下がった血糖値を上げようとする→炭水化物を欲する・・・しかもアルコールの利尿作用で水分が失われるので、汁気の多いもの・・・さらに血糖値が下がって空腹感を感じるため、満腹感を得やすい油などの脂質・・・以上の条件を満たすのが、ラーメンなわけです。納得!

 そういえば、もともと私は油っぽいものが好きですが、お酒を飲むと必ずフライドポテトが食べたくなるのも、摂取したアルコールを分解していくうちに血糖値が下がってお腹が空くせいなんですね。何でも理由があるから、人の体って不思議。

 あー!ラーメンのこと考えてたら、つけ麺が食べたくなってきたぁ!!これこそ、ラーメンの持つパワーですね。



前週 次週
おまけページトップ
ページトップ