良ちゃんのおまけコーナー
◇◆◇◆ 2013年8月のおまけ ◇◆◇◆

8月18日放送 #1191「深海魚」
今回のライブラリー


今、人気の深海魚!!


 深海って不思議な世界ですね。光が届かなくて、暗くて、エサがあまりなくて、水圧が高くて・・・。どう考えても、ものすごく過酷な環境です。そんな深海に棲む深海魚はよほどタフなのかと思いきや、水圧の低いところに来ると弱ってしまうんですから、それぞれの環境に合った体に進化していくということなのでしょうか。それにしても、姿形もなんだかユニークな魚が多くて、ますます不思議です。

 以前、ダイビング体験で海中に潜ったことがありますが、水中でないと見ることのできない魚達の群れに感動するよりも、光が少なくなっていくことや周りの音が静かになっていくことに対する怖さの方が勝ってしまって・・・。もちろんヒトと魚ではそもそも構造が違うとはいえ、深海で省エネ生活をする深海魚、尊敬します!

 何はともあれ、今、深海魚の水族館が人気だそうですので、遊びに行ってみると別世界を覗くことができて楽しそうですね♪



8月11日放送 #1190「スリランカ第2弾」
今回のライブラリー


普通の石に見えても・・・


 今年の海外夏休み特集!舞台はスリランカ!!なんと1泊3日の強行スケジュールでした。現地滞在は24時間。外が明るくないとロケはできませんし、移動にも時間がかかるので、未だかつてないほどギリギリのスケジュールでした。

 ・・・が!宝石って本当に眠ってるんですね!素人の私がトライしただけでも、あんなにたくさん♪とはいえ、私は「お手伝い」という名の邪魔ばかりしていたようなもので、現地の作業員の方々が一緒に探してくださいました。

 実際の価値を知らずにいくつか持ち帰った原石の値段を鑑定してもらったところ、思いがけず高価なものがあった一方で、0円とされたものもありました。それだけ、どれが宝石かを見抜くのは難しいということですね。確かに掘ったばかりの原石は、公園にあるような石と同じように見えます。それが加熱・研磨によって輝きが出てくるんですから、宝石は神秘ですね。

 短い滞在でしたが、スリランカの人々はとてもにこやかで、皆さん優しく接してくださいました。夏休み海外特集の思い出がまた一つ増えました☆



8月4日放送 #1189「スリランカ第1弾」
今回のライブラリー


今年の夏休み海外特集!舞台は!?


 今年もやってきました!夏休み海外特集!!この時期が近付いてくると、私もそわそわしてきます。今年はいったいどこに連れて行かれる・・・いえ、連れて行ってもらえるのだろう・・・と。

 これまでの海外特集を振り返ると、私が担当して1年目がブルガリア。ヨーグルトの秘密に迫りました。2年目がエクアドルで、バナナ農園で農作業を手伝いバナナを科学しました。3年目はぐっと日本に近くなって韓国の済州島。海女さんの恰好をしてウニを獲ったり韓国一高い山に登ったり、随分と体を張りました。4年目は中国。ロケ現場までは成都から車で数時間の大変な道程でしたが、パンダの赤ちゃん達に会えてとっても貴重な経験をさせてもらいました。

 5年目のモンゴルでは遊牧民族の家であるゲルでちょこっと生活を共にしましたが、これは過酷でした。6年目はボルネオ。ゴキブリがいっぱいいる谷に黙って連れて行かれ、泣きそうになりました。7年目のインドではヨガの秘密に迫りました。8年目はフランスのパリ。エッフェル塔の前でロケをするなど、これは観光旅行だったかと思うほど素敵なロケでした。9年目はイギリスでしたが、私は日本でお留守番。

 そして10年目の今年。舞台はインドの南に浮かぶ島・スリランカ。今、女性誌でも特集が組まれるなど注目の国です。第一弾の今回はユージくんが不思議な動物達に会ってきました。そして次回は私がキラキラ宝石の秘密に迫ります!



前週 次週
おまけページトップ
ページトップ