良ちゃんのおまけコーナー
◇◆◇◆ 2013年12月のおまけ ◇◆◇◆

12月22日放送 #1207「散歩」
今回のライブラリー


私の唯一の運動=散歩


 「散歩の科学」は散歩好きの私にとって嬉しい情報が満載でした。ウォーキングと比較してカロリー消費量がそれほど劣らない!ウォーキングよりも長い時間続けやすいので、最終的な運動量はウォーキングに勝ることも!そして歩くことによって脳が活性化して閃きにつながる!

 汗をかくのがあまり好きではなく、運動と言えるほどのことは特に何もしていない私ですが、散歩だけはいくらでもできちゃいます。仕事が早く終わった日など何駅分か歩いて帰ると、心地良い疲れを感じ体の調子が良くなります。住まいも散歩コースが組みやすいのを条件に決めたくらいで、休日の夕食後は旦那さまと二人で必ずお散歩。周りを見ながら歩いていると季節を感じられて良いですよ♪

 冬は寒くてどうしても散歩する気がなくなっちゃいますが、歩いているとすぐに体がポカポカしてくるので、皆さんもぜひ冬のお散歩にチャレンジしてみてください!



12月8日放送 #1206「袋麺」
今回のライブラリー


主婦の味方


 袋麺が誕生したのが55年前。そこから袋麺は進化を続け、今や生麺風インスタントラーメンまで登場しています。インスタントなのに、生麺のような本格的な味や食感を実現したというのですから、人気なのも納得ですね。

 今回ユージくんが体を張って(胃袋を膨らませて)行った「袋麺トッピング選手権」。随分とたくさんの種類のトッピングを試し、中には「えっ!?」と抵抗を感じるような組み合わせもありましたが、栄えある一位に輝いたのは、みそラーメンにピーナツバター。コクが出て見事なまでに担々麺のように変身するので、みそラーメンに飽きたときにも活躍しそうですよ。

 それにしても、昔と比べて日本の食事は豊かで便利になりました。一から作ることはもちろん、ちょっと手を加えればできるものから、完全にでき上がっているものまで、ニーズに合った方法で食事の準備ができます。進化した袋麺は主婦の味方ですね!



12月1日放送 #1205「紅葉」
今回のライブラリー


儚く貴重な紅葉


 春は花が咲き、夏は緑が深くなり、秋には紅葉して、冬は落葉。そしてまた次の春がやってきて・・・。四季のある日本では、それぞれの季節にそれぞれの自然の魅力があります。

 秋の紅葉は赤や黄などの色が混じって、思わず見とれてしまう美しさ。うちの前のモミジも真っ赤になっていますが、周りの緑とのコントラストが美しさを際立たせています。

 木々が紅葉した美しい期間はあっという間に過ぎるもので、今年ももう少ししたら・・・。でも、儚いからこそ価値が増すのかもしれません。限られた時間だけ見られる美しい紅葉を今年も楽しみたいと思います。



前週 次週
おまけページトップ
ページトップ