矢野さん、魚ちゃんのおまけコーナー



放送日とタイトルをクリックすると、各回のライブラリーデータがご覧頂けます。


・8月29日放送 #495「おにぎり」
ひとくちサイズおにぎりへの道
・by 魚住  
 昔っから私はできませんでした。小さい頃からお手伝いしていたんですが、いくら母につきっきりで教えてもらっても、自主練しても、おにぎりがにぎれない!!
 
 三角形は私にとって最上級のムズかしさなので、とりあえず関西系の私は俵型から練習。しかし、こちらの方が実はむすぶのがムズかしいことが判明し、ダウン。
 
 VTR中に出てくる、主婦の皆様の鮮やかな手つきに、ただただ感嘆するばかり。むむう、これでは遠い将来、もしお母さんなっても、子供に日の丸お弁当しか作ってやれない…。情けないではないか!!
 
 ということで、最近小さい手の平にご飯をちょびっとのせて、また練習を始めております。やっぱり型押しのおにぎりだと、味気ないですからね。
 
 でもどうして矢野さんはあんなにおにぎりを作るのが上手いのかなあ?
 
写真
ラグビーボール型
おにぎり完成!






・8月15日放送 #494「ヒマワリ」
ヒマワリはお好き?
・by 魚住  
 ヒマワリといえば夏。夏といえばヒマワリ〜!
 
 むかあし子供の頃、小学校の校庭にどでかヒマワリが何本も植わっていました。夏になると、とても大きなハチ(たぶんスズメバチ系)がブ〜〜〜ンとものすごい羽音をたてて飛び回り、おかげでヒマワリといえばハチに刺されるのでは、というイヤな恐怖がまとわりついて離れまセン。
 
 それに、今いち繊細さに欠けるしなあ…。
 
 実は、あんまり好きな花じゃありません。
 
写真
ヒマワリ嫌いなのは、背が高いから…?





・8月8日放送 #493「ムギ」
矢野明仁・大麦畑に沈む!
・by 矢野  
 ご覧いただけましたか?
 
あの大きな大きな北海道の麦畑!360度パノラマ、どっちを向いても延々麦畑!
 
 ひとたび風が吹くと、その上をウェーブのごとく美しい緑の波が!私がもし、サー フボードを持っていたら、間違いなくその大海岸へ…。
 
 でも、天気には思いっきりいたぶられ、北海道だというのに晴れたのはほんの一 瞬。岡山も雨、都内に至っては夕立の嵐!う〜む。でも、スタッフ全員の意見の一致 をみたのは、身長が魚ちゃん並のAD・Kちゃんが雨女だということ。今回ばかりは 晴れ男の私も、苦労しました…。
 
写真
晴れ男パワー発電中!





・8月1日放送 #492「ラッコ」
矢野明仁の仕事放棄で食探し!
・by 矢野  
 ラッコを求め、はるばる北海道へ!
 
 目指すは根室半島、納沙布岬。地図を見ると、ち、近くにあるのは、かの有名な「花咲漁港」!ということは、超美味・花咲ガニをたらふく食べられるに違いない〜!と、ロケ終了後、スタッフ一同夜の街に繰り出しました!
 
 ほどなく一軒の地魚・地料理の店を発見。喜び勇んでのれんをくぐって見たところ、おかみさん曰く、「もう花咲ガニの旬は終わり!」と言われ、一同あえなく撃沈。さみしくフロ入って寝ました。ああこんなことってあり?次回こそ狙うカニィ!
 
写真
ラッコよりもカニはどこ?


BACK



[おまけコーナーフロントへ] [ライブラリーフロントへ]