矢野さん、魚ちゃんのおまけコーナー



放送日とタイトルをクリックすると、各回のライブラリーデータがご覧頂けます。


・11月28日放送 #508「発泡スチロール」
おしおきディレクターの受難
・by 矢野  
 いやー、居住性抜群の発砲スチロールかまくら!
 
 しかし、実験の前に少し冷やしてみたところ、なんと、空気穴から冷気がびゅうびゅう吹き込んで、これはいかん!ということになって慌てて穴を小さくしました。
 
 ところが、なんとかかまくらの体裁は整ったものの、今度は冷凍装置の方が調子が出ません。マイナス30度にまで下がる予定だったのですが、そこまで下がらなくて、スタッフ一同おろおろするばかり。しかもその間、私はアロハシャツ一枚。寒いの何の、慌てて外に避難しました。
 
 一方、外へ出られないスタッフ、特におしおきディレクターのF沢さんは、ご自慢のヒゲが白く凍ってパキパキに!これで魚ちゃんの仇がちょっとはとれたかな。
 
写真
アロハは寒し…





・11月21日放送 #507「ミノムシ」
虫嫌いのミノムシ論
・by 魚住  
 風に吹かれてブラブラ。
 
 小さい頃、遊びながらよくでっかいのがぶら下がっているのを発見しました。
 
 私は虫が大嫌いで、男の子たちはよくあんなゴミみたいなものをかぶって糸にぶら下がって動いてる不気味なものに触れるなあ〜と思ってました。
 
 ミノムシに関しての思い出はこんな程度で、むしろ今回の収録でオスとメスの形の違い、ひとくちにミノムシといっても、種類がいろいろあることを知りました。(特に卵産みマシーンのメスは形から言って「マヨネーズ」みたいだった…)
 
 寒〜い冬を迎えて、無事に越せるように祈ってます!ミノムシくん!
 
写真
退化にもほどが…





・11月14日放送 #506「ミカン」
矢野流ミカン選び術
・by 矢野  
 とっておき情報!
 
 今までの深い人生経験から、いや、愛媛のミカン農家さんから聞いたおいしいミカンの選び方!しかし、なぜ甘いのかは…よく分かりません。
 
 その1 小さなミカンが甘い!
 小さければ小さいほど、つまり、SSと表示があればそれは、買い。甘さがぎゅっと詰まっています。
 その2 へんぺいミカンが甘い!
 こんもり丸っこいミカンより、平べったいミカンが甘い!
 
 皆さん、以上を目安に甘〜い冬をお過ごし下さい!
 
写真
矢野さんが食べると
なんでも美味しく見える…






・11月7日放送 #505「サル」
罵声アナ魚ちゃんの素顔
・by 魚住  
 せいじくんをしつけ(?)ていて、将来の自分の母親像が見えるようで自分でもドキッとしました。私の母は超スパルタ人間で、容赦ない女性でしたから、私も子供が出来たらそうなってしまうのかも…。
 
 せいじくんは人間で言うと3歳児ぐらいの賢さだそうですから、実はちゃっかり人の顔色をうかがったり、人間関係の上下を見破ったり、人の心を読んだりしちゃうのです。それがなんとも悔しくて、「コラー、おねえちゃんの言うことをおききー!」といって、せいじろうくんと何度も対決したのです。まさに真剣勝負です。
 
 その様子を見ていたUディレクターやカメラマンは私のいないところでこっそり、「魚ちゃんって、こわい…」と矢野さんにもらしていたそうです。面と向かって言わないところを見ると、本当に私が怖いのかしら。あれは演技!?だったのに…。
 
写真
何も子サルに本気にならずとも…





BACK



[おまけコーナーフロントへ] [ライブラリーフロントへ]