放送内容

第1360回
2017.01.29
仕草 の科学 人間科学

 言葉よりも相手の印象に大きな影響を与えると言われている仕草。これまでの多くの研究から、相手に良い印象を与える仕草がわかってきたんです。そんな、日常に取り入れられる印象美人になれる仕草を科学します!

印象美人になれる仕草とは?

 印象美人に見える仕草を教えてくれたのは、言語以外のコミュニケーションについて長年研究してきた東京未来大学の大坊郁夫教授。

 例えば、落とした物を拾う時、体を捻って物を拾うと日本の伝統的な和服の裾を気にするのと似ています。実は、そのひねりを生む曲線美がポイント!
 いくつかの研究で、男性は女性特有の体の曲線に引かれることがわかっているんです。そして、髪を耳にかける仕草にも曲線を生み出すポイントがあります!

 続いて、相手が座っている時の話しかけ方。キーワードは「視線の使い方」。
 相手が座っているのに、自分が立っていると見下したような位置関係になってしまい緊張感を与える、自分はやや腰をかしげて視線を同じ高さにすると良いとのこと。目線を同じ高さにするか、少し下げることで、相手に心理的な余裕を与えることができるんです。

 続いての仕草は、親しい男性と会話しているときに使うもの。
 ここでのキーワードは「保護の意識」。男性は幼児性を感じたり、弱い一面を見ると守ってあげたいという気持ちになり目が離せなくなるんだそうです。さらに、上目遣いにすることで先程の資料を渡す時と同様、見上げる形になり、相手に心理的余裕を与えます。保護の意識を起こさせるカップの持ち方も。筋力の弱い女性は、物を両手で前に持つ傾向にあり、このことが相手に保護の意識を起こさせるんです。

ポイント1

印象美人になれる仕草のポイントは「曲線を作る」「視線を低くする」「保護の意識を起こさせる」なのだ!

瞳孔実験でモテ仕草を検証

 【曲線】【保護の意識】【保護+視線】そして【パーソナルスペースの活用】がモテ仕草に効果があります。パーソナルスペースとは、他人に近づかれると不快に感じる空間のこと。仕事の仲間だと、1.2m~3.5mが理想の距離。他人と1mをきる距離まで近づくとちょっと違和感を感じます。恋人や夫婦などの親密な関係の場合、このパーソナルスペースは45cm以内。急に相手のパーソナルスペースに入ると相手に自分が心を開いていると思わせ、相手も心をひらいてくれる可能性があるのです。
 それを踏まえてモテ仕草の効果を調べる瞳孔実験! 協力してくれるのは実験心理学の専門家、文京学院大学の小林剛史教授。黒目の中にある、瞳孔は自律的に大きさを変化させて光量や焦点の調節を行う役割を持っています。それ以外にも、瞳孔が大きくなるときが「興味をもつ仕草」。そこで、男性が女性の仕草に良い印象を持ったかどうかを判断するためコチラの瞳孔計測計をつけて実験です。仕草をする直線と、仕草をしてから最も瞳孔が大きくなった瞬間の違いで検証します。実験に協力してくれるのは5人の男性。女性と話す様子を撮影するとだけ伝えています。

 女性が部屋に入った時点で実験スタート。
 一つ目の仕草は保護の意識を芽生えさせるマグカップ両手持ちの仕草!カップを女性が持った途端、瞳孔が開き大きく変化。こちらの男性は32%も大幅アップ!

 続いての仕草は…髪のかきあげ。1人の男性は10%瞳孔の大きさがアップ!

 続いての仕草は頬杖をつき、上目遣いでみる!こちらの男性はこれまでのしぐさの中で最高の31%アップ!

 最後の仕草はパーソナルスペースの活用!写真を見せようと自然に相手に近づきます。こちらの男性は20%のアップ!

ポイント2

実験の結果、最も効果的だった仕草は「頬杖と上目遣い」だったのだ!

双子で検証!印象美人にみえる仕草

 印象美人になれる仕草は、デートなどで応用できるのか実験!協力していただくのは、見た目そっくり双子姉妹。顔と背格好は瓜二つミオさんとヤエさん。そして、デートの相手は同じく双子の前田兄弟!女性の好みで受ける印象が変わらないように双子と双子のデート実験です。

 デート実験は、印象美人になれるモテ仕草をするミオさん、普通の仕草をするヤエさん。仕草以外全く同じデートを相手を入れ替えて行い、どちらが魅力的に感じたか判定します。
まずは、4人がご対面!ここでの違いはカバンの持ち方。ミオさんは両手で抱え、か弱さアピール!
 さらにミオさんのモテ仕草は、髪のかけ方がクロスの仕草であること。顔の近くに手を持ってくる仕草で、表情を印象づけました。
 初めにやってきたのは、普通の仕草をするヤエさんと前田弟。道を歩いていると…ハートのはなびらを嬉しそうに拾います。一方、モテ仕草をするミオさんと前田兄。ミオさんはひねってものを拾う仕草に座ったまま花びらをみせ上目遣いで相手を見つめます。さらに…ミオさん前田兄の裾を少しつかみひっぱる仕草。これは、幼児性を感じさせ保護の意識が芽生えるんです。一方の、普通の仕草をするヤエさんはボート乗り場へ。ボートをこぎながら会話を楽しみました。一方のモテ仕草をするミオさんもボート乗り場へ。ボートに乗り込むと、急にテンションを上げ元気に漕ぎ出します。しかし少し経つと…今度は言葉少なにしっとりとした表情をみせます。実はこれらも、モテ仕草。ふいに見せる元気な一面はギャップであり、新たな印象を与えます。また、遠くを見る仕草は神秘的な表情に見え相手は何を考えているのか知りたくなるんだそうです。
 一方、普通の仕草をするヤエさんは、ペットボトルのお茶は片手で飲みます。モテ仕草をするミオさんは瞳孔テストでも良い結果を残した両手持ち!保護の意識を起こさせる仕草です。さらに究極のモテ仕草「頬杖と上目遣い」の仕草!
 この後、組み合わせを入れ替えて2回目のデートを行い全てのデートが終了。前田兄弟にどちらのデートが良かったか聞いてみると、2人ともモテ仕草をしたミオさんを選びました。

ポイント3

モテ仕草を取り入れたデートをすると相手を胸キュンさせることができるのだ!