TOPへ

ミュージックドラゴン

2013年4月5日(金)スタート・毎週金曜深夜0時58分~放送

  • バックナンバー

ゲストトーク

赤い公園
今夜のゲストは、2010年に結成、平均年齢が21.5歳というフレッシュな4人組 赤い公園。
メンバーの1人、津野さん(Gt)は、あの国民的アイドルSMAPに「Joy!!」を楽曲提供した事もあるという凄い経歴の持ち主!
膨大な数の候補曲から選考を行い、津野さんの楽曲が見事シングルに抜擢されたんです!
そんな赤い公園の素顔をいろいろひもときました!

【全員、東京都立川市出身アーティスト】
立川市出身の赤い公園、今回立川の名所をタカトシに紹介してくれました。駅前のファッションビルの「フロム中武(ちゅうぶ)」!
なぜそのファッションビルに注目しているかというと、
「本気(マジ)で立川!」と書かれた垂れ幕がどどーん!と掲げられているそうです!
タカトシもどういう意味なのか興味津々な様子。
実はこの垂れ幕、赤い公園のメンバーが小さい頃から掲げられていて、
現在は「隔世の感!立川」に変わっているそうです。これまたかなりなメッセージがこもっていますね!
津野さん曰く、「『街は変わっていってもフロム中武は変わりませんよ』というメッセージなのでは?」とのこと。

ここからはメンバーの個人個人にスポットを当ててみました
トークが始まってからずーっと、トシさんの横で小さなぬいぐるみを手に持って座っていた藤本さん(Ba)
実はかなりの人見知りで、その小さなぬいぐるみがないとあまりおしゃべりができないようで…
トシさんも「絡みづらっ!!」とコミュニケーションの取り方に苦戦しておりました。
そして、突然倖田來未さんとアンパンマンの声まねを披露してスタジオを沸かせた佐藤さん(Vo)
芸人レベルのものまねに、タカトシも突っ込まざるをえないといった様子でした。

そんな赤い公園がタカトシとしたいことは
タカトシと【ミスチルイントロクイズし】たい!!!
ミスチルの大ファンだという赤い公園!イントロを一瞬聴いただけでもすぐ曲名が出てくるほどのミスチルファンだそう!
対するMC陣、タカも昔パーソナリティを務めていたラジオでは毎回エンディングで歌っていたというほどの大ファン。いつかミスチル本人がそれを聴いて遊びに来てくれないかと期待していたそう。こちらもガチなミスチルファン!クイズ開始前から火花散る両チーム!果たしてどんな勝負になるのか!?
ルールは全20問中、正解数の多いチームが勝利!という単純明確なルール!
負けたチームは罰ゲームの定番「センブリ茶」を飲むことに・・・。
赤い公園は一度も飲んだことがないとのことで、トシさんはなんとしても飲ませてバラエティの恐ろしさを教えてやる!と気合十分。
【Mr.childrenイントロクイズ対決スタート!】
タカトシチームはミスチル好きのタカさんの快進撃で次々と正解!!
しかし赤い公園チームも負けじと奮闘!!かなり短いイントロでも次々と正解していく両チーム!
気になる結果は・・・タカトシチーム「12問正解」、赤い公園チーム「8問正解」!
ということで・・・タカトシチームの優勝!!
赤い公園チームの罰ゲームが決定!!
嫌々ながらセンブリ茶を飲む赤い公園メンバーですが、ここでやはり芸人張りのリアクションでスタジオを沸かせてくれました!
ありがとうございました!またスタジオで大騒ぎしに来てください!!

スタジオライブ

フレンチ・キス「思い出せない花」
赤い公園「NOW ON AIR」
Juice=Juice「背伸び」
WHITE JAM「ウソツキ」
Chu-Z「ボンバスティック!」

ドラゴンズ・アイ

FLiP 「GIRL」
2010年にメジャーデビュー!沖縄出身のガールズロックバンド「FLiP」
男性顔負けのサウンドに迫力のあるパフォーマンスでその存在を強く印象つけてきた彼女たち。
そんなFLiPの注目ポイント、ドラゴンズ・アイは・・・

【Girly】

2015年はデビュー5周年&結成10周年!
デビュー当時は、力強いサウンドを意識し、男には負けない!という気持ちでバンド活動を続けていたが、3rdアルバムのリリースをキッカケに心境にある変化が訪れる・・・。
それは「もっとシンプルにいきたい」という気持ち。

男に負けない!という強いロックではなく、もっとスッピンに近い女性としてありのままのロックを響かせたい。
激しい音楽性からPOPでガーリーな女の子らしいアップテンポな曲調へと音楽性を変えたFLiP
そんな彼女たちのシングル「GIRL」

シンプルを楽しみつつもPOPでガーリー音楽を奏でる
変化を遂げたサウンドにも注目してご堪能あれ!

サビなび

安田レイ「Mirror」
FLiP「GIRL」
QOOLAND「反吐と悪口」
I Don't Like Mondays.「Perfect Night」
color-code「I LIKE DAT」
JAMOSA「LOVE AIN'T EASY」
Tiara「たったひとつのI Love You with TEE」
mImi「lucky star」
BEAST「君が思う以上に」
Chu-Z「ボンバスティック!」

朗読少女

松川 星
朗読楽曲は ナオト・インティライミ「LIFE」