放送内容

2011/05/12

髪型の歴史

昔から現代までの髪型の歴史を振り返りました。
さらに高橋みなみが巨大な盛り髪に挑戦しました。

余り物リメイク料理

本校の給食のお兄さん川越達也さんに冷蔵庫で余りがちなアジの干物、
ヨーグルト、ポテトサラダを使って簡単・絶品のペーストを作りました。

トイレットペーパー折り紙

トイレットペーパーを使って折り紙をしました。
番組で紹介した折り紙の折り方を紹介します。

【ハートの折り方】
(1)左右のカドから三角形を折るように折り筋をつける。

(2)上の折り筋に合わせて折る。

(3)折り線に沿って右側の半分を広げてつぶし、上の1枚を右に折る。
 左側も同じように折る。

(4)真ん中の線に合わせて小さな三角を作る。

(5)右側を左に倒し、中央の線をつまんで、引っ張り出しながら、ふちに
 合わせて折ります。左側も同じように折る。

(6)頂点に合わせて折り筋をつけ、左右の上の部分を広げてつぶす。

(7)つぶした部分を上に折り、4つの角を裏に折って一つ一つ丸みをつけたら完成。


【ネクタイの折り方】
(1)横の長さの2倍ほどの位置で折り上げる。

(2)上辺を三角に折る。

(3)横の長さの3分の1ほどの幅で折り下げる。

(4)右側を裏の紙に合わせて折り筋をつけ、手前の1枚だけを少し斜めに裏に
 折り、ついてきた紙をふちに合わせてつぶす。左側も同じように折る。

(5)ふちを折り下げ、角を斜めに折ったら完成。

デコれば何でもかわいくなるのか?

若い女性に人気の「デコ」。そんなデコを調査し、最後は秋葉原駅の看板を
デコしました。
展示期間:5月12日(木)~5月18日(水)
場所:つくばエクスプレス 秋葉原駅 A1出口