PROGRAM INFO
タイトル
ココがあるから今がある
上田晋也が巡るターニングプレイス
放送日
2015年6月22日(月)24:59~25:29
出演者
上田晋也 中村アン 吉田沙保里 ほか/郡司恭子(NTVアナウンサー)

ゲストアスリート
登坂絵莉(レスリング48キロ級)2013、2014世界選手権金メダル
番組概要
上田晋也が、トップアスリートの人生を変えた場所=“ターニングプレイス”を巡る番組。
「この場所があるから、今の私がある」。
そんなアスリートの原点を本人と一緒に訪れます。

登場するアスリートは、世界選手権2連覇中、来年のリオ五輪、
そして、2020年の東京五輪でも金メダルが期待される、
女子レスリング48キロ級・登坂絵莉(とうさかえり)選手。

登坂選手のターニングプレイスを巡りながら、
その場所にまつわるエピソードを聞き、自ら体を張ってチャレンジしながら、
上田晋也が現役世界チャンピオンの強さの秘密と、21歳の素顔に迫ります。
放送内容
ターニングプレイス「憧れの人と初めて対戦した場所」
登坂選手には幼少の頃から憧れ続けた国民的スターがいる。
初めて対峙したのは小学校6年の時。その思い出の場所とは?
憧れの人ご本人も登場!
さらに、ターニングプレイスで
上田晋也、中村アンが2人がかりで世界女王に本気で挑戦!
あまりの過酷さに…!?
通常画像

ターニングプレイス「引退危機から救われた場所」
登坂選手も、卒業式以来という母校を訪問。
そこで一行は在校生達の熱烈な大歓迎を受ける。
実は高校時代、登坂選手には引退危機があった…それを救った場所とは!?
当時を知る人物も登場!

ターニングプレイス「○○○○○になった場所」
上田晋也が禁断の女子寮に特別潜入!
実は、登坂選手は高校時代からずっと寮生活。
この場所がレスリングにもたらした意外な影響とは!?
チームメイトが語る登坂選手の素顔とは!?
女だらけの生活の実態にさすがの上田もあ然…。