NEWS

日テレNEWS24内の番組「the SOCIAL」にて
SDGsのキャンペーン報道を1ヵ月間実施!

■the SOCIALとは

日本テレビ報道局がインターネット対応型ニュース番組として放送・配信している"the SOCIAL"。
「ソーシャルグッド・アイディアグッド」をコンセプトに、社会課題を解決し、世の中にポジティブなインパクトを与える情報を社会起業家やNPO代表ら多彩なゲストと生放送でお伝えしています。

■SDGsについて1か月間のキャンペーン報道をおこないます!

the SOCIALでは2019年9月をSDGsキャンペーン月間として、1ヶ月間全ての放送日(19日間)でSDGsに関連する企画取材をゲストと共に集中的に報道しました。

■そもそもSDGsとは?

SDGs(持続可能な開発目標)とは、
17のグローバル目標と169のターゲットからなります。国連が提唱する2030年までに世界中の人々が達成するべき目標です。

■番組での具体的な取り組みについて

企画動画24本、インフォグラフィック総数136個、様々な分野からのゲスト20人など番組の資産とネットワークを活用し、番組を1か月見るだけでSDGsの概要が分かることを目指しました。

2019年9月末に国連総会直後に各国首脳らが一堂に会するSDGsサミットが予定されているのに合わせ、日本国内のSDGsについての関心を高め、世論を活発にする狙いがあります。 SDGs分野での有識者の皆様からは、
「SDGsのインフォグラフィックが、素敵ですね」
「日本テレビにもSDGsへ熱い思いを持った方々がいることを知りとても嬉しい」などご好評頂きました。
またインフォグラフィックは、SNS上を通してSDGsの取り組みをしている団体から使用可否の問い合わせを頂くなどさまざまな場面で需要のあるコンテンツとなりました。

日テレCSR