「となりのトトロ」美術ボード(1988年)(c)1988ニ馬力・G
国内巡回展の開催が決定しました。ぜひご来場ください!!
2007/07/21
7月20日(金) 開会式・内覧会・レセプション開催

7月20日(金)、一般公開に先立ち、
開会式・内覧会・レセプションが行われました。

プレス関係者を含め、総勢400名以上が来場され、
盛大なオープニングとなりました。

kagamiwari.JPG

開会式には男鹿和雄さんの出身地、
秋田県から日本の美と芸能を伝え続ける劇団「わらび座」、
また、よし笛(ぶえ)の演奏ユニット「はなちゃんず」がゲストとして登場。
「わらび座」の華やかな演奏と「はなちゃんず」の澄んだ演奏で
幕が開けました。

開会式には男鹿和雄さんのほか、
スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー、
本展覧会の主催者であります、
財団法人 東京都歴史文化財団の大塚孝一副理事長、
日本テレビ放送網の細川知正代表取締役会長執行役員が列席しました。
お祝いに駆けつけてくれたトトロも加わり、
秋田県の銘酒「刈穂」の樽を使った鏡割りで内覧会はスタートしました。

来場されたお客様は、名シーンの数々に囲まれて、
瑞々しい世界をゆっくり堪能されていました。

ジブリの絵職人・男鹿和雄展・トトロの森を描いた人。オフィシャルサイト
loading...