「となりのトトロ」美術ボード(1988年)(c)1988ニ馬力・G
国内巡回展の開催が決定しました。ぜひご来場ください!!
2009/04/22
井上あずみさん来場!

コンサートで長崎に来られていた歌手の井上あずみさんが来場されました!

IMG_2868.JPG
美術館の米田館長と井上あずみさん


井上あずみさんはとなりのトトロの『さんぽ』や
『となりのトトロ』の曲でおなじみです。
ほかにも天空の城ラピュタの『君をのせて』、魔女の宅急便の
『めぐる季節』などスタジオジブリ作品の主題歌、挿入歌を歌われています。

楽しい曲もドラマチックな曲も、心に響く、素晴らしい澄んだ歌声で歌われていますね。
東京で男鹿展が開催された時には忙しい時期で足を運ぶ事ができなかったそうですが、
ここ長崎で思い出の作品と対面されました。

-井上さん、男鹿展をご覧になっていかがでしたか?

  ぜひ、ちいさいお子さんから観に来てもらいたいなと思いました。
  どの絵も緻密で、背景画に対する男鹿さんのこだわりが
  凄く伝ってきます。いつまでも観飽きることがありませんでした。

  なくなってしまった日本の風景を観て、懐かしく思う
  おじいちゃん、おばあちゃんや、逆に、新しいなと思う子どもたちも
  いるでしょう。ジブリ以前のコーナーでは、私が子どもの頃に見た
  「幻魔大戦」や「はだしのゲン」もあって、子どもの気持ちになれました。

-男鹿展には絵以外のコーナーもありますよね。

azumi.JPG   絵の展示だけじゃなく、撮影方法や背景画の
  描き方なども紹介されているところも
  面白くて、トトロのほこらでは
  「トトロのおなかの上に寝たい」と
  メイちゃんの気持ちになるお子さんも
  きっといるはずです。
  ワークショップのトトロの折り紙は、娘と一緒に家で
  やってみます。とっても楽しみ!


作品ももちろんですが、長崎県美術館の屋上の絶景が
すっかり気に入ってしまったという井上あずみさん、
「いつか屋上でコンサートがしたい!!」とおっしゃっていました。
港が一望できる本当に開放的で気持ちの良い屋上なんですよね。

井上あずみさんは、
耳をすませばの月島雫役を演じ『カントリーロード』を歌われた本名陽子さん、
千と千尋の神隠しの主題歌『いつも何度でも』を作曲し歌われた木村弓さんとともに
ツアーコンサートで九州を回られています。
みなさんも足を運ばれてはいかがでしょうか。

【井上あずみ+本名陽子+木村弓】
4月23日 大分iichikoグランシアター
4月24日 宮崎市民文化ホール
4月26日 鹿児島市民文化ホール

コンサートの詳細はコチラ(民音)


ジブリの絵職人・男鹿和雄展・トトロの森を描いた人。オフィシャルサイト
loading...