TOP>LIFEコンシェルジュ

LIFEコンシェルジュ

2012年3月14日放送

驚きの栄養管理アプリ

世の中には様々なアプリがありますが、最近ではさらに進化して
「えっ?どうなってるの?」と思わず驚いてしまうこともしばしば。
今日はそんなスマホの実力を“力技”で見せてくれる驚異のアプリが登場!

それは「TABLE FOR TWO」という名の栄養管理アプリ。
使い方はとっても簡単!食事の写真を撮ってアップロードするだけで
その食事のカロリーを表示してくれるんです。
「どうなってるの?」と思う間もなく、さらに便利な機能が続々と!?

食事の自動バランス解析や、日々の記録、さらにはオススメの食事まで…
自分にとっての“うれしい”はもちろん、“世界にうれしい”機能まであるんです。
アプリの名前でわかる方もいるかもしれませんが、その仕組みはぜひ動画で!
TABLE FOR TWO
◎アプリ名:TABLE FOR TWO

◎寄付できる
・アフリカに届けられた給食数「Table For Two」
アプリを利用することで届けられるアフリカの子どもたち
への学校給食数をリアルタイムにカウントします。
「目指せ!学校給食○○○○○食」の表記は、協賛状況に応じて
決定された目標です。

・ヘルシーな食事で寄付
食事画像をアップする時に「ヘルシーメニュー」を「ON」にすることで、
協賛企業により1食につき1円が、TABLE  FOR TWOを通じてアフリカ
に学校給食として寄付されます。(1人1日3回まで。また前の投稿から1時間以上経たないと、
ヘルシーメニューを投稿しても寄付にはつながりません)

◎食事診断できる
・食事画像のアップロード
「Camera」をタップして撮影する食事の画像、
または「Photo」をタップして保存している食事の画像をアップロード。

・食事記録を表示
アップされた画像から、推定カロリーとバランスを
自動で解析、表示します。(あくまでも参考値としての目安であり、
絶対的な数値を表示できるわけではありません。)
推定カロリーやバランスは、自分で編集・修正することもできます。

・写真による食事記録
食事画像をアップするだけで、食事に関わるさまざまな情報をカレンダーのように
手軽に管理することができる。
食事の記録をつけていくことは、毎日の健康管理に役立ちます。

・おすすめの食事を表示
1週間の食事を解析し、栄養のバランスを補ってくれる食事をおすすめします。
次の献立や外食でメニューを選ぶ時に参考になる。

・食事バランスガイドと推定カロリー数の表示
このアプリで使用しているのは厚生労働省・農林水産省が
策定している食事バランスガイド。
毎日の食事を「主食」「副菜」「主菜」「牛乳・乳製品」「果物」と
いう5つのグループに区分し、1日、1週間、1カ月の食事バランスと
推定カロリー数をグラフィカルに表示。 

◎対応:iPhone

◎価格:無料

◎開発元:TABLE FOR TWO(International)

Contents