放送内容

#25

2011.09.24 O.A.

かつ丼

かつ丼

かつ丼

卵で閉じたカツを御飯にのせるものが広く知られていますが、かつ丼は地方によってその作り方は様々です。カツをタレにくぐらせて御飯の上にのせたもの、カツの下にキャベツを敷くもの、タレで煮た卵を後でカツにかけたもの、などなど。そんな、かつ丼の始まりは、大正時代に早稲田大学の側にあった定食屋で始まったと言われています。当時はまだ卵で閉じたかつ丼ではなく、カツをのせてソースをかけたシンプルなものだったそうです。

三金代表 小竹伸治さん

三金代表 小竹伸治さん

今回紹介した東京四谷にある“とんかつ 三金”は、先代の引退で一度閉店しました。しかし常連さんから多くの電話や手紙、そして直に「やめないで」という大きな反響があった為、元料理次長を務めていた小竹伸治さん(現代表)が悩みに悩んだ末に、元従業員の仲間の後押しを受けて、看板を受け継ぎました。「私だけの力では無理でした」と語る小竹さん。歴史ある看板を継ぐ事のプレッシャーは相当なものだったようです。

復活した味

復活した味

豚肉をニンニク入りのサラダ油で浸け込む事から始まり、ひとつひとつの作業が丁寧で拘りのあるこの店。戦後まもなく屋台から始め、昭和31年から四谷に店を構えて街の人々に愛され続けて来た味は、重ねた歳月と共に深い味わいを出しています。再オープンにあたり、机やテーブル、調味料入れなど、元の店で使用していたものをそのまま使用しているとの事。復活の報せを聞いてやって来た常連さんは、「味も変わらないなー」と喜んでくれるそうです。常連さんの中には50年以上通っている方もいるらしく、小竹さんはそんな方のように、今、家族で来てくれる子供たちが、これから成長して50年後にも来てくれるような、店名だけでなく、変わらない伝統の味を残したい、と語ってくれました。

問い合わせ先

問い合わせ先

とんかつ 三金
住所:東京都新宿区四谷1-8-3
    三信ビル 2F
電話:03-3355−3299

MUSIC
♪楽曲名:「My Cherie Amour」 Stevie Wonder

過去の放送内容