放送内容

#69

2012.08.04 O.A.

にんにく

にんにく

にんにく

夏のパワーの源「にんにく」。紀元前3200年頃にはエジプトで食され、あのピラミッドの建設に携わった人たちの常備食でもあったそうです。体力増強や疲労回復に効果があるとされ、イタリア・フランス・韓国料理など様々な料理に使われますよね。日本でも古くから愛され、古事記や源氏物語にも登場しています。国内では青森が約80%を占める生産地、今回番組は青森の田子町を訪れました。

種子宏典さん

種子宏典さん

宏典さんは、にんにく農家三代目の27歳。この地に生まれ育った宏典さんは、はじめ農家を継ぐ気は全くなく、大学の法学部に進学。しかし、農業に関する法律に目がいってしまう自分がいることに気づき、就農することを決意したそうです。そんな宏典さんのこだわりは「土作り」。その極めつきは、にんにく農家では唯一という化石珊瑚の導入。植物も人間と同じように、カルシウムが十分に蓄えられていれば、病気にかかりづらくなるのだとか。実際に沖縄県の与那国島に赴き、肌で感じた確かなものを使っているそうです。

はみ出し取材メモ

はみ出し取材メモ

見るからに筋肉隆々の宏典さん。何かスポーツはと聞くと「ずっと柔道をやってました。」との答え…納得です。「学生時代は、朝、にんにくを一かけら食べて出かけてました。それだけでも全然違いますよ」とのことでした。そんな宏典さんのオススメは、今が旬だからこその網焼き。取材スタッフもご馳走になりましたが、種子さんが作るにんにくは、ホクホクしていて甘みも感じる絶品の味でした。いよいよ夏本番、にんにくパワーで夏バテ解消!!

取材先データ

取材先データ

種子にんにく農園
青森県三戸郡田子町大字田子字野々上2-1
http://tanekoninniku.web.fc2.com/

MUSIC
♪「Busted」Jennifer Paige

過去の放送内容