放送内容

#95

2013.02.09 O.A.

カップケーキ

カップケーキ

カップケーキ

アメリカでは普段のおやつとしてはもちろん、誕生日にはキャンドルを飾って、結婚式にはウェディングタワーにしてお祝いをする、大切な日には欠かせないケーキです。

はみ出し取材メモ

はみ出し取材メモ

★佐々木さんご自慢の機械が、Kitchen Aidのミキサー。
アメリカでは、とてもポピュラーなミキサーで、たいてい一家に一台あるそうです。
佐々木さんは、このミキサーを抱えて飛行機で帰ってきたそうです。

★こちらのお店は、3坪に満たない小さな小さなスペースで営業しています。
実はこの店舗は元々たい焼き屋さんだったそうです。

★カップケーキの上にのっているお花や蝶の飾りは手作りの砂糖菓子なんです。
飴のようにかたいので、ケーキからはずして食べるのが良いそうです。

佐々木香里さん

佐々木香里さん

東京・世田谷の明大前駅前にあるアメリカン・カップケーキ専門店「ニューヨーク カップケーキ」。
アメリカン・カップケーキとは、「自宅でお母さんが作るような」という意味を込めた、
パティシエが作るヨーロッパのケーキに対して使われる言葉なんです。
伝統的なスタイルで、甘さは控えめ。厳選した上質な素材で、一つ一つ丁寧に手作りしています。
ピンクやイエローのクリームのお色はフルーツなどすべて天然・自然のものです。

そんなお店を営む佐々木さんは、子供の頃からお母さんが焼いてくれるケーキが大好きでした。
大人になり、アメリカ各地を旅していた時、それぞれの土地で日本では味わうことのできない、
一度食べたら病みつきになるおいしさのアメリカンケーキと沢山出会いました。
中でも感動したのが「カップケーキ」。
大人も子供も女性も男性も、かわいらしいカップケーキに手づかみでかぶりつく姿に驚きました。
実際に食べてみると、納得の美味しさだったそうです。

お店の人に聞いたり、レシピの本を集めて、何度も試行錯誤していくうちに、
佐々木流のオリジナルのカップケーキが沢山できました。
アメリカの伝統的なおいしさをそのままに、日本人好みの甘さ控えめ。
お客様の声を聞きながら、手作りで作り上げたお店です。

店舗データ

店舗データ

ニューヨーク・カップケーキ
東京都世田谷区松原2―27―10
TEL:03―3321―6485
http://www.cupcakes.jp

MUSIC
♪「LOVESONG」  AMIEL

過去の放送内容