放送内容

#96

2013.02.16 O.A.

フォー

フォー

フォー

最も代表的なベトナム料理、「フォー」。日本のラーメンやうどんに似ていますが決定的な違いは、麺の素材がお米であること。いわゆる米粉麺。
お米であることからベトナムでは主食として食され、日本の朝粥のように朝ご飯として多く食べられているようです。価格も安く、店舗も多く建ち並んでいるので、「小腹がすいたらフォー」的な感覚で食されています。

柳沢浩基さん

柳沢浩基さん

「なんでこんなことしちゃったんだろう!?」と本人が照れ笑いするほど、スープ作りに手間と時間を惜しまない柳沢さん。ダシとなる鶏肉や野菜に丁重な処理を施し、ベトナムでは通常2〜3時間しか煮込まないところ、柳沢さんは、実に5倍もの時間を費やし、その間丁寧に灰汁を取りスープを完成させています。

「本場ベトナムの味というより、自分なりのフォーを作りたい」と、料理人としての20年のキャリアをこのスープに注ぎ込みました。試行錯誤を重ね、辿り着いたスープ。ベトナムの味を失わず、それでいてコクが深いと評判です。

はみ出し取材メモ

はみ出し取材メモ

お店の厨房に、ベトナムからの留学生アルバイトの姿を発見。勿論聞かずにはいられません。

正直・・・ベトナムのフォーと比べるとどうですか?
ベトナム人留学生曰く「ビックリです!本当に美味しすぎます」とのこと。

似て非なる、柳沢さんの作り出す「フォー」。
柳沢さんの次なる挑戦は?
「ここから発信して、ベトナムに店舗を出せればいいなあと。本当に現地の人たちにどう感じてもらえるのかっていうのをやってみたいと思います」

取材先データ

取材先データ

フォーのお店 ハノイのホイさん
東京都渋谷区桜丘町17-6
TEL:03-3464-8450
http://www.hoi-san.com

MUSIC
♪「Somedays」Room Eleven

過去の放送内容