放送内容

#99

2013.03.09 O.A.

グラタン

グラタン

グラタン

焼けたチーズとホワイトソースの香りが食欲をそそる「グラタン」。
その発祥の地は、フランス。鍋にこびりついたおこげを「掻き取る」gratterという言葉が語源。グラタンの容器の底についた焦げた部分が美味しかったところからはじまったと言われています。バターで炒めた小麦粉を、牛乳でのばしたホワイトソースをベースに、お好みの具材を絡めて焼き上げる。大人から子供まで大人気の洋食です。

高階光登さん

高階光登さん

こだわりのホワイトソースは、二日がかりで仕込む手間をかけたもの。
バターを炒めた小麦粉と牛乳を3時間!かけてじっくりコトコト煮込みます。
ホワイトソースは、火加減によってすぐに濃度が変わるため、片時も目を離
さず左手はコンロのつまみを握ったまま。ポイントは一日寝かすこと!コク
があるのにあっさりとした味わいに仕上がるのだそうです。

現在のお店を出す以前は、お弁当屋さんを開業していた高階さん。そのお店も繁盛していたそうですが、高階さんの気持ちの中で「何かの専門店を出店したい」という気持ちが芽生えたといいます。

グラタンも当時の人気メニューの一つ。
そして、ある時ある人からの意外な一言が!

「パパ、グラタンのお店がイイ〜」
この娘さんの一言で、グラタンの専門店を出店することに心を決めたそうです。

娘への愛情が込められた、高階さんのグラタンストーリーです。

はみ出し取材メモ

はみ出し取材メモ

定番から季節の食材をトッピングした、様々なグラタンがメニューに載る「豊中グラタン」。
中でも人気なのが、深いコクと旨味が自慢の「海老の濃厚グラタン」。
新鮮なエビのむき身にかけられた、茶色いソースがその秘密です。甘エビの頭
を炒めた後、じっくり煮込んで出汁を取ったもの。これにホワイトソースを絡
ていただくとおいしさ倍増!取材スタッフも初めて出会った味に感動したそう
です。是非是非ご賞味あれ。

取材先データ

取材先データ

豊中グラタン 
大阪府豊中市熊野町4-21-43 
TEL:06-6853-3288

MUSIC
♪「Payphone feat. Wiz Khalifa」 MAROON5

過去の放送内容