#622 『滝観洞の音』(16/5/1 放送)

岩手県 住田町

自然が何億年もかけてつくった鍾乳洞。洞内は、地下水が溢れ、水音のせせらぎが聞こえます。入り口から800mほど進んだところに高さ60m、周囲50mものドームが形づくられており、天井の裂け目から、落差29mの滝が流れ落ちて、水音が響き渡っています。

#622

■ DIRECTOR'S COMMENT

私は、洞窟が苦手です。ひんやりした感じや外の音を一切遮断したところ、何か出るんじゃないか・・・など想像してしまい、普通ではあまり入らない。管理人さんに「何かあったら助けに来てくださいよ!」と何度もお願いして、笑われながら撮影に向かいました。番組としてはありがたいのですが、ハイシーズンを外しての撮影なので誰も入って来る様子がない。振り返ると「八ツ墓村ロケ地」と書かれた看板!ギャー!!こういうところで何かあったら・・・そればかりを考えて撮影していました。800mの奥にある滝を見たときには、感動というよりも怖さの方が立っていた気がします。何を言っても滝の音でかき消されるようなところで、撮影が終わった瞬間に一目散に帰ろうとしたところ・・・中腰の撮影に太腿を完全にやられているではないですか!た、大変だ!脚があがらない!!一秒でも早く洞窟を出たいと、はやる気持ちを押し殺して必死に出口へと向かう姿は結構「イケてる姿」だったと思います。(村上宗義)

■ ACCESS

上有住駅から滝観洞まで徒歩で約5分

PAGE TOP

PAGE TOP