#683 『キビタキ』(17/7/16 放送)

北海道 弟子屈町

キビタキは全長約14cm渡り鳥。オスは橙色・黄色の体で、メスは地味な暗緑色をしています。明るく「ピヨピ、ピッピキピピッピキピ」など鳴きます。威嚇する時には、羽をならすような声で鳴きます。また、キビタキは鳴きまねをする鳥としても知られています。

#683

■ DIRECTOR'S COMMENT

今回の撮影ではキビタキに翻弄されました。まさか北海道の森にいる小さな鳥が鳴きマネをするとは全く思っていなかったからです。私がキビタキを見つけて撮影している最中、ガイドさんが「クマゲラが鳴いてるねー」とおっしゃられ、「あれは、いつもの鳴き方ですか?」と私。「いやクマゲラですよ」とガイドさん。「いや、あの鳴き方はどういう時に鳴くんですか?」「クマゲラですか?」という感じで、会話も噛み合ず。。鳴いているのがキビタキと分かった時に、ガイドさんは大変驚かれていました。私も後でクマゲラの声を調べてみたら確かによく似ている事。。ガイドさんがおっしゃられていましたが、キビタキのクマゲラのマネは相当レアだったようです。。。さてさて、もしかしたら皆さんの側で鳴いている鳥も・・・イメージした鳥ではないかもしれませんよ。(村上宗義)

■ ACCESS

女満別空港から屈斜路湖まで車で約1時間20分

PAGE TOP

PAGE TOP