#160 似ているけど違う?! (2014/6/15)

すみか、学校から帰ってくると石像になってピクリとも動かない建造がいる

すみか「ただいまー……お祖父ちゃん?」
建造 「……」
すみか「お、お祖父ちゃん!どうしたの!?」
建造 「……」
すみか「お祖父ちゃんってば!」
建造 「……」
すみか「……」

すみか、建造をくすぐる。我慢できなくなり、笑い出す建造。

建造 「アハ、アハハ、やめてくれ、すみか!」
すみか「もう!何やってんの、お祖父ちゃん!」
建造 「いやね、趣味で大道芸でも始めようと思ってね。
    石像になって全く動かないパフォーマンスに挑戦してみたんだ」
すみか「もう!すぐに新しい趣味始めるのやめてよ」
建造 「なかなか難しいんだ。コンクリートみたいに
    固まってる感じがどうしても出ないんだよなぁ」
すみか「まったく……聞いてないし。……でも、セメントってコンクリートとか、
    モルタルとかと何が違うんだろ」
建造 「気になっちゃったかい?すみか。お祖父ちゃんが教えてあげよう!」

【セメント・モルタル・コンクリートの違いは?】

セメントはモルタルとコンクリートを作るための原料のことで、そのセメントに、水・砂を混ぜたものがモルタル。そしてモルタルに砂利を加えたものがコンクリート。
コンクリートはモルタルより強度があるので、家の基礎などに、モルタルはレンガ積みの接着などに使用することが多い。