過去OA内容

キーワードを入力してください 

10月 3日(木)

一流講師による超短期集中

講師:金森玲奈
写真家。書籍や写真集の出版や個展を開催するほか、オリンパスが主催するカメラ講座の先生も務める


★食べ物をおいしくする3か条
1、全部入れない
2、フラッシュはたかない
3、逆光を使う


●全部入れない
なるべく写真の隅の隙間を無くすこと。
近寄ったりズームしたりしてアップで撮る。
料理が少し切れて全部が写っていなくても良い。
たったこれだけで、写真に奥行き、そして迫力も出て、立体的で美味しそうな写真になる。


●フラッシュはたかない
フラッシュを使って写真を撮ると、料理が光ってしまったり、不自然な影が出たりと
料理が美味しそうじゃなくなってしまったりする。


●逆光を使え(※「P」モードがないデジカメもある)
窓や照明の位置を確認して、料理が逆光になる位置を探す。
このままだと、料理が暗くなってしまうが、
モードをオートから「P」のプログラムオートに変更。
「+-」のマークがついた、「露出補正機能」で明るさを調整。
一番おいしそうに見えるところで、シャッターを押す。

○スマートフォンでも使える!(※使えない機種もあり)
メインに撮りたい物に合わせて自動調整してくれる機能がある。
iPhoneだと、画面をタッチするだけで、簡単に露出補正してくれる。


★人物撮影のアングル
人物を撮影するときは、アングルによってイメージが変わるので状況に合わせて使い分ける!

●被写体の上から撮ると、顎が細く、目が大きく、とっても美人な写真が撮れる。
SNSのプロフィールにはこちらがオススメ。

●被写体より下から撮影すると、見上げるようになるため、足が長く、頭が小さく見える。
カッコイイ写真を撮りたいときにオススメ。

毎日が緊急企画!ちょっとおトーク!

【ゲスト】
三浦貴大

【おやつ】
相國最中(しょうこくもなか)
店名:和菓子 紀の国屋 谷保店
価格:140円
TEL:0120-310-525
HP:http://www.wagashi-kinokuniya.co.jp


【おすすめマッサージャー】
有楽町ロフト
TEL:03-5223-6210
HP:http://www.loft.co.jp/shoplist/yurakucho

■ピント サポートクッション  12800円
■ルルド うさまくら  Mサイズ 2480円 
■Toffy バイブレーションクッション small 1680円


【PR】
ハクバノ王子様 純愛適齢期
10月3日スタート毎週木曜日よる11時59分放送

全国ライブカメラの旅

東武動物公園から生中継

東武動物公園
【住所】
埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110
【お問い合わせ先】
TEL 0480-93-1200
(午前9時半から午後5時)

お天気 宝雑貨歌劇団

【紹介した雑貨】
「両面テープ ラクハリ」
しっかり貼れてキレイにはがせる 525円 ※10月9日発売

【問い合わせ先】
コクヨS&T株式会社
TEL:0120-201594(お客様相談室 午前9時~午後5時)