ブログにお越しいただきありがとうございます!

2012/01/12

とってもドキドキしながら、ブログを覗くと・・・感激です!!

温かいコメントがたくさん届いていたので、びっくりしました。
本当に嬉しく励みになります!ありがとうございます!!

今、レシピ本の最後の校正作業をしています。
皆さまのキッチンに置いていただける、
ダイニングに並ぶ一皿になれるよう、
お役に立つ家庭料理本を目指して頑張っています。

「ヒルナンデス」にお寄せいただいたご質問に、、
おこたえした料理もたくさん載っています。

さっそく「やみつき鶏」を作って下さった方々、ありがとうございます。
これからチャレンジして下さる方々へ、
「やみつき鶏」のレシピをお知らせします。

「やみつき鶏」
◆材料(4人分)
< A >
しょうゆ・・・・・・・・・大さじ4
砂糖、酒、みりん・・・・各大さじ2
はちみつ・・・・・・・・・大さじ1
おろしにんにく・・・・・・小さじ1/2

炒り白ごま・・・・・・・・適量
鶏スペアリブ・・・・・・・20本
小麦粉・・・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・・・適量
レタス(手べやすくちぎる)・適量

◆作り方
1.〈A〉を鍋に入れ、弱火にかけて混ぜ、沸騰直前に火からおろし、
   炒り白ごまを入れ、たれを作る

2.鶏スペアリブはペーパータオルなどで水気をふき、小麦粉をまぶし
   (ポリ袋に鶏スペアリブと小麦粉を入れてふると早い)、サラダ油で
   揚げ、油をきる

3.1のたれに2をからめ、器に盛り、レタスを添える。

★ポイント
①鶏スペアリブか手羽中半割りとして売られている部位を選んで下さい
   食べやすく、たれがしっかりからみます
②たれにはちみつを加えることで、鶏肉がやわらかくジューシーに仕上がります
③揚げた鶏肉を熱いうちにたれに入れ、転がすようにしながら、まんべんなくからめて下さい

2-1.jpg

 

 

 

 

ぜひ、試してみて下さい。

コメント(21件)

■三方よし!

困った時の成澤さま頼み主婦です

特にやみつき鶏にはお世話になってます
お礼がいいたくて初めてコメントしました
本当にありがとうございます

2016/02/19 00:25:03

■めぐりん

昨年の運動会で作ってから、時々リクエストされ、我が家でも定番になりました!
そして、今年の運動会も、娘からリクエストでやみつき鶏作ります!!ほんとやみつき~(^O^)お味もネーミングも最高です!!
これからも応援してます♪

2014/09/26 16:11:57

■かれん

先日作ってみました。家族に大好評でした!
簡単なやみつき鶏のレシピんを見たので今度は
そちらで作りたいと思います。

2012/11/17 16:54:45

■和徳

おいしそー!!

ぜひ、タンドリーチキンレシピ教えて!! 家にある調味料でフライパンで焼けるもの!!
オーブンないし、調味料限られてるし…
お願いします!!

2012/05/08 11:48:51

■MK.22

一口食べただけで止まらなくなりました

2012/04/15 21:24:19

■かーよん

今日の夕飯に作りました!普段は骨付き肉を「めんどくさい」と言ってあまり好まない旦那ですが、やみつき鶏は好評でした!
次はワイン煮込み作ってみたいです(^O^)

2012/02/26 20:30:06

■郁

今日、やみつき鶏を作ったら大好評!
家でこんなおいしいものが食べられるなんて!と
褒められました☆
ありがとうございます

2012/02/26 19:59:40

■ぽこぷ

成澤さんの大ファンです!
やみつき鶏、スペアリブごはん、牛肉と白いんげん豆のスープ、もちごめ団子、豚肉のスープ飯、エビのソテー秋の香り、ぜ〜〜〜んぶ作りました!
ぜ〜〜〜んぶおいしかったですよ〜!
成澤さん、天才!!!
今は、本のレシピを全部制覇しようと思ってます!

2012/02/11 18:38:32

■あみ

やみつき鶏、この間作ってみました!そしたら、子供を始め旦那さんにも大好評!私もすごく美味しくて定番メニューにしようと思いました。よく本屋さんで料理本を買うのですが、使える!と思うものが少なくて(涙)でも、成澤さんのレシピ、これからも使えそうです!

2012/02/10 16:19:23

■きよ

主人のお友達を手料理でおもてなしするのが大好きで、やみつき鶏作りました!

めちゃくちゃ大好評でした!!!

私は、味見に1本食べただけですが、間違いない味!でしたよ♪

ずっと作り続けたい一品です!!

素敵なレシピをありがとうございます。
レシピ本も買いました♪♪

次はスペアリブに挑戦です!

2012/02/01 18:51:59

■あこママ

三人の男の子と一緒にテレビみていると、
これ作って!!と催促されました。
かりかりジュワっのスープおにぎりも喜んで
食べましたよ。レシピ本、楽しみにしてます!

2012/01/25 12:56:16

■ひろママ

1日はスペアリブで2日はモモ肉でしました。
夫も子供もおいしいと完食でした。
簡単ですぐ作れるので助かりました。

2012/01/23 16:00:19

■エナ姫

作ってみました。
ホントに「やみつき」になりますよ♪
手羽先でも美味しかったですよ。
子供達も大喜びでした(*^-^*)
レシピ本が待ち遠しい~~!!

2012/01/18 21:06:59

■みのママ

スペアリブがなかったので
モモ肉で作りました。
一緒に放送を見てた旦那の期待を裏切らず
とっても美味しかったです!(^^)!

2012/01/17 09:49:55

■キリち

レシピ載せていただいてうれしいです。
本の出版まで作れないのかと思っていました。
早速作ってみたいと思います♪

2012/01/16 13:30:44

■りさママ

今日の夕飯のおかずで作ります!^^

レシピ本楽しみです(^^♪
応援してますっ!!!

2012/01/15 16:11:21

■とろんぼんちゃん

やみつき鶏、まだ作ってないのですが
必ず作ります!
これからも、美味しいレシピ沢山届けて下さいね!!
応援していま~す(*^^)v

2012/01/14 16:49:20

■みゆママ

早速つくってみました。
予想以上においしく、夫も娘も喜んでいました。
まさに、やみつきですね。
レシピ本楽しみにしております。^^

2012/01/14 00:34:39

■こうきママ

最高でしたよ

2012/01/13 23:20:07

■マーママ

早速作ってみました。 
やっぱり、やみつきになりそう。
レシピ本が待ち遠しいです。

2012/01/13 14:52:48

■バナナママ

今日の夕食で作ります!子ども達のハートをつかむぞ!感謝!

2012/01/13 08:42:54

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別