厚揚げ香りきのこのせ

2012/01/23

ヒルナンデスに沢山のご質問を頂きましてありがとうございました!

今日の放送では、「焼き魚にもう一品ほしいとき、簡単に作れるおかず 
ありませんか?」

とのご質問にお応えして、

「厚揚げ香りきのこのせ」をご紹介しました。
4-4.jpg 4-3.jpg

香味野菜としめじの香り、練り梅の風味が新しい厚揚げを是非お試しください。

「厚揚げ香りきのこのせ」
◆材料 (4人分)
しめじ・・・・・2パック
厚揚げ・・・・大1枚
にんにく・しょうがのみじん切り・・・・各大さじ1/2

<A>
練り梅、しょうゆ・・・・各小さじ2
みりん・・・・・・・小さじ4
サラダ油・・・・・大さじ1
炒り白ごま・・・・大さじ1/2
青じそ(せん切り)・・・・10枚

◆作り方
1.しめじは石づきをとってみじん切りにする。

2.厚揚げは4等分に切り、フライパン(樹脂加工)にのせて両面をじっくりと焼く。

3.別のフライパンにサラダ油とにんにく、しょうがを入れて火にかけ、香りが出たら
しめじを加えて強火でしっかり炒める。火が通ったらAを入れて炒め合わせる。

4.器に2を盛り、3をかける。青じそをのせて、炒り白ごまをふる。

★ポイント
①厚揚げは、樹脂加工のフライパンで油を使わずに両面に焦げ目が
付くくらいに香ばしく焼いてください。
樹脂加工以外のフライパンの場合は、くっつき防止のため、
薄く油をひくことをおすすめします。
②きのこは、強火でいためた方が香りが立ちます。

この厚揚げの上にのせたしめじは、レシピの女王二次予選の料理
「鶏唐梅菜麺」に添えた「香りきのこ油」アレンジしたものです。

ごはんのお供や、冷ややっこに添えても美味しいですよ。

4-2.jpg


コメント(8件)

■ちゅらさん

成澤さん。はじめまして\(^o^)/
北海道の生活、いかがですか?
私も3月に東京から大阪に転勤になり、2ヶ月の赤ちゃんの子育と家事に奮闘中です(笑)

毎日をより楽しく過ごしたいので、成澤さんの素敵なお料理を私も旦那様に作ってあげたくて、それで今回は、「厚揚げきのこ香りのせ」を作らせていただきました。
練り梅をいれるのがポイントですね(#^.^#)
とっても美味しかったです♪

2012/04/12 20:04:07

■オレンジ

成澤さん、初めまして!!

テレビでブログなさってると伺いこちらに参りました。今晩の献立、厚揚げとキノコを使うつもりでしたので、早速作ってみました。


梅とシソ、キノコのみじん切りが、私のレシピと違い家族に大好評でした。
美味しすぎて、ご飯がついつい進んでしまいますね(*^^*)

主婦歴では私のほうがはるかに先輩ですが(((^_^;)、成澤さんを目指して、マンネリ化した食卓に変化をつけたいです。

これからのご活躍、とても楽しみにしています。

2012/02/20 22:52:43

■saru

テレビで紹介された時に、日持ちすると聞いたきがするんですが、たくさん作ったら、冷蔵庫で、どのくらい日持ちするか教えてください(^-^)/

2012/02/05 14:33:54

■aoi

えのきがあまってたので、いれてみました!
香りきのこめちゃめちゃおいしいし簡単なので絶対リピしまくります!

2012/01/30 16:12:23

■aru

確かに焼き魚だと、あと1品って思います。これはかなり美味しそう~♪
ありがとうございます☆

2012/01/25 18:33:01

■yuki

昨日見ましたよ

香りきのこ(≧∇≦)

美味しそうですo(^-^)o

2012/01/24 19:42:30

■ochikeron

昨日見ました♪梅干しってなんだかやりそうでやらないアイディアなので試してみたいです☆成澤さんのレシピを見て勉強したらコンテストに入賞するようになるかな?!w

2012/01/24 12:28:53

■rakuda

家のきのこで早速作ってみます。

2012/01/24 10:17:04

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別