ご質問について③

2012/10/24

レシピの感想やお住まいの地域・食材の情報、応援メッセージ、アドバイスなど、コメントを頂き、ありがとうございます!

「おおさかあきないまつり」、「シーベリー」、「大館曲げわっぱの唄」、「エスカロップの白エスカと赤エスカ」、「群馬県とうもろこし街道」、「納豆の選び方」、「料理のアレンジ」など新たな情報を得て視野が広がりました。

なかなかすぐにお返事ができませんが、ご質問にお応えできるよう努力しますので、
今後も宜しくお願い致します。

皆様のコメントは、「発見」であり、「ひらめき」であり、「やる気の素」となっています。心から感謝しています。


さて、今日は、下記についてお応えしたいと思います。

① 「『炒り黒豆ごはんのおにぎり』のレシピに、もち米をちょっと加えて、もちもちの食感を味わいたのですが、米ともち米の割合が分かりません」とのご質問をいただきました。

もち米を加えて「もちもち風」いいですね!何回か試してみました。
お好みでしょうが、私は、米1.5合 もち米0.5合の3:1の割合が気に入っています。
作り方は、米ともち米を合わせて研ぎ、あとはレシピ同様です。

20121024.jpg

ちなみに、黒豆をもっと柔らかく仕上げたい場合は、黒豆を炒った後に1カップ程度の水に
入れて30分ほどおき、炊飯器に研いだ米、塩、酒、黒豆の漬け汁を加え、2合のメモリまで
水を足して混ぜてから、黒豆をのせて炊いてください。


② 「『豚こまのマスタードクリーム煮』を鶏肉で作りたいのですが、同じ味付けでいいですか?」とのご質問をいただきました。

美味しかったとのコメント、ありがとうございます。
鶏肉でも同様に作れますよ。私は、むね肉を使って作りましたので、
そのレシピをご紹介しますね。

20121024-2.jpg

鶏むね肉は、繊維に直角に1.5センチ程度の厚さに切り、「すりこぎ」や「瓶」などでたたいてから、下味を付け、5分程度おいてから薄力粉をまぶします。

以降はレシピ同様で、豚こまぎれ肉350gの代わりに鶏むね肉1枚の分量です。

鶏むね肉1枚では4人分の分量には少ないように思うので、4人分の場合は、
鶏むね肉2枚・その他材料を1.5~2倍で作るとメインの一品になります。

もち米を加えた「炒り黒豆ごはん」と、「鶏むね肉のマスタードクリーム煮」も
是非お試しください。

次回は、"2012ガス展"にてご紹介した「旨香(うまか)ポークごはん」レシピを
ご紹介する予定です。

コメント(3件)

■みぽりん

すみませ~ん、ありがとうございます。旦那さんや息子さんたちに「もうしばらくは黒豆ご飯は…」となりませんでしまか!?でもすごくうれしかったです(^^)vさっそく週末は黒豆もち米入りご飯とヤミーチキン(なぜか家の息子はやみつきどりをこうよんでいます)を持って出かけます。やみつきどりも何回も作っているので上手になりました\(^o^)/前に成沢さんのブログに素敵なお弁当がのっていてまずお重からと思い買いに出掛けたのですが気に入るものがなく帰ってきました(._.)いつか成沢さんみたいな素敵なお弁当が作れるようになりたいです。お正月時期になるとお重もたくさんでるようなので諦めずにお重探します。成沢さんの家のおせち料理おいしいでしょうね…すみません気が早くて…

2012/10/25 22:03:12

■モモコ

煎り黒豆ご飯作りました。
豆の甘味と旨味が出ていて、とても美味しかったです。これからも、新しいレシピを楽しみにしています。

2012/10/25 21:35:11

■うるるん

レシピ、イベント日記。
楽しみにしております!!
食べ物は奥が深いですよね。
成澤さんのブログを通じて、学ぶことが沢山です。
もっともっと、味がわかるようになりたいです(*^^*)
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2012/10/25 08:50:16

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別