ミュンヘンクリスマス市 in sapporo

2012/12/04

札幌市・大通公園で開催中の「ミュンヘン・クリスマス市」に行ってきました。

ドイツ・ミュンヘンとの姉妹都市提携30周年を記念して2002年から行われているイベントで、今年で11回目を迎えるそうです。

公園内に並ぶ屋台には、クリスマスの飾りやドイツにちなんだお料理やお菓子が並び、寒さを忘れてしまうような心躍る風景でした。

kanban.jpg

kazari.jpg<クリスマスリース、ツリー、オーナメント>
これらは、クローブ、シナモン、スターアニスなどのスパイスや木の実で作られています。天然素材ならではの、温かさとスパイスのほのかな香りにウットリです。

 

hekusenhouse.jpg<ヘクセンハウス>
「魔女の家」という意味で、グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」のお菓子の家として知られています。はちみつやスパイスの入った「レープクーヘン」という生地で作られる「ドイツのクリスマス」の代表的なお菓子です。
かわいくて、食べてしまうのがもったいなくなりますね(*^^*)

 

shutoren.jpg<シュトーレン>
ドライフルーツやナッツなどが入ったどっしりとした菓子パン。
ドイツでは、クリスマス前の4週間に少しずつ食べてクリスマスを待つという習慣がありますが、我が家の場合、次々と食べてしまい4週も持ちません(^^;)

 

snowbowl.jpg<スノーボール>
雪合戦の「雪の玉」に似せたお菓子だそうです。ドーナッツのようなお菓子で、周りに粉糖がかけられています。ちょうどソフトボールくらいの大きさで、思わず投げてしまいそうなサイズなんですよ。ナイスネーミングです(^^)

 

sawsage.jpgドイツと言えば、ソーセージでしょうか。
ドイツビールも一緒に売られていましたが、凍てつくような寒さ。多くの方がグリューワイン(ホットワイン)を片手に舌鼓を打っていました。

ロマンチックな雰囲気のクリスマス市は大人もわくわくすることが満載でした。


■ コメントをくださった方へ ■
「トースターで作るお弁当おかず」を作っていただきありがとうございました。
旦那様にも気に入っていただき、嬉しいです(*^_^*)

コメント(6件)

■匿名

こんなにおいしそうなのがあったんだ

2016/09/14 11:50:41

■マッシュ

札幌まで冬道大変でしたでしょうね。北海道民も毎年滑りますからf^_^;)
僕も1回行った事ありますが、当時札幌市民でなかった上、よく分からず「何かやってるなぁ」程度だったのでホットワイン美味しかった以外覚えてません(笑)

2012/12/09 12:09:29

■なるみ

成澤さん初めまして!
ヒルナンデス毎回拝見してて、やみつき鶏ずっと作りたいと思っていました(*^^*)
今日お昼に、揚げずにテリテリ!新やみつき鶏作らせて頂きました♪

2012/12/08 13:05:21

■みぽりん

すごく美味しそうで楽しそうな写真ですね~ほんと北海道に行ったような気分になりました♪北海道ってほんとまた行きたいです\(^o^)/これからは雪もすごくなりますね!!寒さでは長野県も負けないですが…前回のブログのお弁当も普段にも使えるものばかりで助かります♪10月にブログされていたお弁当が素敵で同じようなお重を買ってしまいました!!成澤さんはおせちは作りますか!?ちょうどおせちにもいいようなお重なので…実はおせち作ったことがないのですがブログされたらそのお重を活用出来るかなと思いまして…

2012/12/08 09:35:31

■ちゅらさん

ドイツのお菓子って可愛いですよね。

うちもシュトーレンすぐになくなります。。。
一センチ幅に切って、少しずつ食べるようにしているのですが^^;

今年のクリスマスは、教えていただいたレシピを元に、カボチャのグラタン作ります。
とても楽しみです。


それから、海鮮炒め作りました。
そして、中華丼風にいただきました。

キクラゲの食感。
生姜がしっかりきいていて、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした(^O^)
また作りたいです。


2012/12/07 18:10:58

■マヨ

北海道では、楽しいイベントが沢山あるのですね。写真を見て行ってみたくなりました。 今日、我が家では「オイマヨカレー焼き」を夕食に作りました。アルミカップではなくアルミホイルに鶏のささ身を載せて190度のオーブントースターで10分焼きました。オイスターソースとマヨネーズとカレー粉であえてトースターに入れるだけ・・とても簡単でおいしかったです。
お弁当にぴったりですね。

2012/12/06 22:24:04

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別