プレッツェル

2012/12/06

ミュンヘン・クリスマス市に魅せられて・・・

ドイツのパン「プレッツェル」を作りました。


pan.jpg


本来プレッツェルは、水酸化ナトリウム溶液にくぐらせて、独特な焼き色をつけますが、重曹を溶かした湯で代用すれば、家庭でも手軽に楽しめます。
今回はホームベーカリーを使ったレシピをご紹介しますね。


プレッツェル
 

◆材料:1.5斤用ホームベーカリー6個分
 
○強力粉            300g                  
○薄力粉            100g
○塩              5g
○はちみつ           5g  
○バター            15g 
○水              120cc
○牛乳             100cc
○インスタントドライイースト  3g  

水               2カップ
重曹              大さじ1
岩塩              適宜


◆作り方

1.ホームベーカリー(1.5斤用)に○の材料を入れ、「生地作りコース」でスイッチオン。

2.20分程度こねたところで、生地を取り出し6つに分割する。
(20分以内にこね終わり、一次発酵がスタートしたらその時点で取り出す)

3.麺棒で延ばして3つ折りにし、つまんで留めてから、まん中は太く、両端は細くなるように45センチ程度の長さにのばす。(矢印の方向に力を入れながら転がすと、きれいにのびます)
koutei1.jpg

(他の生地は乾燥しないよう、ぬれ布巾をかぶせてください)

クロスさせてからねじってハート型にして、両端をくっつける。(付きにくい場合は、水を付けてください)
koutei2.jpgkoutei3.jpgkoutei4.jpg

4.プレッツェルより一回り大きい鍋に水を入れ、火にかける。沸騰したら、重曹を入れて混ぜて弱火から中火に落とし、表になる面を下にして20秒ゆでる。オーブンシートを敷いた天板に表を上にして並べる。ナイフなどで太い部分に1本切り込みを入れ、岩塩をふり、10分ねかす。
nekase.jpg

5.余熱(200度)したオーブンで18分程度焼く。

pankakudai.jpg

※1斤用ホームベーカリーの場合は、強力粉200g、薄力粉66g、塩3g、はちみつ3g、バター10g、水80cc、牛乳66cc、ドライイースト2gの分量で生地を作り、4個に分割してください。


焼き立てアツアツを頬張る・・・幸せなひと時です。

 

■ コメントをくださった方へ ■

・「鶏ささみのオイマヨカレー焼き」を夕食用に作っていただきありがとうございます。沢山作る場合は、アルミホイルの方が楽ですね。気にいっていただけてよかったです!(*^_^*)

・「海鮮と野菜の炒め」を中華丼でお試しいただきありがとうございます。そして、クリスマスに「かぼちゃのグラタン」を作ってくださるとのこと、嬉しいです!グラタンに使用するホワイトソースは、シンプルな配合なので、お好みで顆粒スープの素や卵黄を加えても美味しいです。
楽しいクリスマスのお手伝いができますように・・・。

・おせち、作ります!新しいお重に詰めていただけるような準備したいと思っていますので、また是非見に来て下さい(クリスマス後でしょうか・・)(^^)

・新やみつき鶏、ずっと作りたいと思っていただき感動です(:_;)ありがとうございました(*^_^*)

・冬道・・滑りますね。へっぴり腰でよたよた歩いているので、近所のスーパーに行くにもいつもの2倍時間がかかってしまいます(^^;)
北海道、寒さは厳しいですが、親切で温かい人が多いですね。

コメント(3件)

■ちーちゃんママ

こんにちは
プレッツェルが食べたくなる時はいつもこちらのレシピを参考にしています ベーグルやフォカッチャの1斤用レシピも是非教えてください

2016/09/25 15:51:05

■よしべー

 「舞茸とエリンギのしょうが炒め」おいしいですね!  いつもスーパーで舞茸とエリンギを買ってくるのが習慣になりました。  作り方も簡単でヘルシーで、おいしいので作ると1回で食べてしまいます。 我が家では食卓に欠かせない一品になっています。 寒さが一段と厳しくなってきました、暖かくして風邪を引かないようお過ごしください。

2012/12/12 12:36:34

■浪漫飛行

日本のパン屋さんではなかなか お目にかかれないのが残念です

成型お上手ですね(^O^)

レシピをもとに 作ってみます。


お正月料理のレシピも 楽しみにしています。

2012/12/12 12:02:53

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別