醤肉(ジャンロウ)

2012/12/28

もういくつねるとお正月~ 

娘が毎日歌っているので、頭から離れません(^^)

arenji.jpg

お正月のお花を生けました。
リースやツリーが片づけられ、すっかり淋しくなったお部屋に新しい風が吹き込んだようです。

さて今日は、醤肉(ジャンロウ)をご紹介します。
我が家では、大晦日やおせちに登場する「中華風煮豚」です。

zyanrou3.jpg

醤肉(ジャンロウ)

◆材料:4人分
豚塊肉(ロース、肩ロース、ももなど) 500g
ごま油                大さじ1/2
玉ねぎ                1/4個
(またはねぎの青い部分        1本分)
しょうが               1/2かけ
にんにく               1かけ
ゆで卵                2~4個
(A)
水                  2カップ
しょうゆ               大さじ4
砂糖                 大さじ2
紹興酒                大さじ2
八角                 1/2個

◆作り方
1.豚塊肉はタコ糸でしばる。

2.玉ねぎは1センチ幅に切り(ねぎの青い部分の場合は、そのまま)、しょうがは薄切り、にんにくは叩き潰す。

3.フライパンにごま油を熱し、豚塊肉を入れて全体に焼き色を付ける。

4.鍋にAと2を入れて火にかけ、沸騰したら、3を入れ、蓋を少しだけずらしてのせ、弱めの中火で35分程度煮る。(途中何回か天地を返してください)

5.殻をむいたゆで卵を加えて10分煮る。火を止めて粗熱を取ってから切り、器に盛り、煮汁をかける。

★ポイント
玉ねぎは、煮汁と一緒に盛り付けますが、ねぎの場合は、取り出してください。

※今回、醤肉の下に、白菜の内葉を細く切って敷きました。
白菜のやわらかい内葉の部分は、甘みがあり、食感がいいので、サラダ感覚で召し上がっていただくのもお勧めです。

■ コメントをくださった方へ ■

・シュトーレンをお試しいただきありがとうございます。シュトーレンにはお店や家庭によって味も食感も様々ですよね。まさにパン!というものから、ケーキのようなものまで・・・。お口に合い、嬉しいです!

・グリーンランド国際サンタクロース協会のお話!効きますね。疑っていた長男、「いるんだね!」とまた信じはじめました(*^^)vアボカドのポークソテーをお試しいただき、ありがとうございます!

・はじめまして。ありがとうございます。くるみ入りの香ばしい田作りは子供たちもついつい手が伸びるようで、すぐになくなってしまいます(^^;)気に入っていただますように!

コメント(1件)

■グリーンアップルさん。

たつくりは、絶対に作る予定です♪また、ご報告しますね。生け花は、とても素敵ですね。お花が食卓にある。。わたしも、生けてみようかな♪うちでも、今日も聴きました。もう、いくつ寝ると~お正月が来ますね~来年もどうぞよろしくお願いいたします♪ジャンロウですか。これもまた、作りたくなりますね~素敵レシピありがとうございます。。

2012/12/28 20:35:26

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別