お刺身を造り醤油で

2012/12/30

年末年始は来客の多い時期ですね。

手早くお出しできるお刺身は、大活躍してくれます。

寒ブリ、ひらめ、たいなどの白身お刺身に添えるお醤油に、ほんの少し手をかけて、
おもてなしの一品に仕立てます。

今回は、寒ブリと大根おろしをあえて盛りつけました。

寒ブリのおろしあえ~造り醤油で

buri.jpg

材料:4人分
寒ブリの刺身   小1サク
大根おろし    大さじ6
大根の葉     少々

<造り醤油>
しょうゆ     大さじ3と1/3
みりん、酒    各小さじ1
鰹節       1.5g

◆作り方
1.<造り醤油>をつくる。
鍋に材料全てを入れ、弱火にかける。フツフツとしてきたら、火を止め、網杓子で漉し、小皿に移して冷ます。

2.寒ブリを一口大の薄切りに切る。大根おろしの水気を切ってあえ、器に盛る。大根の葉をのせ、1を添える。

※お好みでわさびとご一緒に召し上がってください。

旬のお魚を使った一品を是非どうぞ。

■ コメントをくださった方へ ■
・田作りの「ごまめ」は、小ぶりものがお勧めです。大きいものしか手に入らない場合は、はらわたを取って作ると、苦みがなく仕上がります。通常のものより、薄味になっていますので、もしよろしかったら、お試しくださいね。

・「パイナップルきんとん」を昨年ヒルナンデス!を観てお試し頂きありがとうございます。美味しいおせちに仕上がりますように!

コメント(1件)

■グリーンアップルさん。

ごまめ、購入しましたあ。選んでいるときに、成澤さんのことばを思い出しておりました。光るものと光らないものがありました。作ることが楽しみになりましたあ♪ありがとうございます。造り醤油ですか…勉強になります。さっぱり味なのでしょうか…食欲のないわたしに有りがたいです♪

2012/12/30 16:17:38

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別