カチョカバロチーズ

2013/01/15

「カチョカバロチーズ」をご存じでしょうか。
ひょうたんのような形をしたくびれのあるチーズです。

kachokavalo2.jpg

塩分控えめでクセがなく、加熱すると溶けて伸びるのが特徴です。

お勧めの食べ方は、フライパンで『焼く』こと。

"外側がカリッと、中側がもっちり"とした味わいは、他のチーズではなかなか味わえない食感です。

kachokaxaro.jpg

作る際のポイントは、3つ。

「1センチ以上の厚さに切り、小麦粉をまぶす」

「フライパンに油をひき、十分に熱してからチーズをのせる」

「強火で、一気に両面に焼き色をつける」 

チーズを薄く切ったり、フライパンが熱くなる前に入れて、ゆっくり焼いてしまうと、どんどん溶け出し、"もっちり部分"がなくなってしまいます。(経験済みです(^^ゞ)
また、チーズ同士がくっつきやすいので、初めて作る方は、1~2切れずつ焼いた方が失敗しにくいです。

「小麦粉」と「油」は、省くこともできますが、あった方が溶けにくく、素早くきれいな焼き色が付きますよ。

kachokavalo3.jpg

こちらは、以前の失敗作。チーズが薄い上、火力が低く、溶け出してしまったため、塩味の薄焼きパンにのせて頂きました。塩分控えめのカチョカバロチーズには、塩味のパンや温野菜が合うようです。

カチョカバロチーズが手に入った際は、是非お試しくださいね。

■ コメントをくださった方へ ■

(グリーンアップルさん。さん)田作り、ご両親にも気に入っていただき、嬉しいです!長流川は、木々が芽吹く春も、青々と茂る夏も、紅葉の秋も美しく、四季折々で沢山の人々を魅了しているそうです。

(ochikeronさん)時間の使い方・・・私も課題です。時間が足りません~((+_+))お忙しい毎日でしょうが、どうぞ、お体を大切にお過ごしくださいね。

(めぐゆ~さん)神社のグラニュー糖とは、縁起がいいですね!お好みのさらっとしたぜんざいが出来上がっていますように!

(つくしさん)「鶏肉とおもちの旨みだし鍋」を作っていただき、ありがとうございます。ご満足いただけ、幸せです!

(マーママさん)
鏡開きにも小豆あんを使ってくださったんですね(*^_^*)子供たちのリクエストで、甘辛醤油をからめた磯辺焼きでした。

コメント(6件)

■ジョニ子

東京の北海道展で、このチーズ見かけました!
強火で試してみようと思います♪

2013/01/22 12:59:52

■マヨ

クリスマスに作ったシュトーレン、また作りました!!美味しいですね。

2013/01/16 22:48:24

■ミナコ

お店で見るたびに、気になっていたチーズです。
どうやって食べていいか分からなかったので、
今度は買ってみようと思いまーす♪
チーズは、いっぱい種類があって、新しい物を買うときはドキドキします。
美味しいチーズまた紹介して下さいね。

2013/01/16 14:34:12

■めぐゆ~

粒の残ったサラリぜんざい、家族にも(とくに娘に)好評でした。ありがとうございます。グラニュー糖だと心なしか汁も濁らないような…。
あまった餡は煮詰めて、週末はこれをフィリングにアンパンマンのあんパンを焼きました(*^-^*)

2013/01/16 11:31:59

■マッシュ

何年か前に焼いて食べましたが、美味しかったです(^-^)/
焼いただけでしたが、大満足です。大通り公園近くの花畑牧場で買いました。

2013/01/15 16:13:53

■ちゅらさん

チーズが大好きで、いつも冷蔵庫に4種のチーズを常備しています(^o^)


北海道は、チーズも美味しそうですね。
カチョカバロチーズ
はじめて知りました。
お店で、さがしてみますね。


お正月に、ミートローフを作りました。
ジューシーで、とても美味しかったです!!
また作りますね(^○^)


2013/01/15 08:21:34

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別