牛肉ときゅうりのビビン麺

2013/06/06

透き通るような白色、ツルツルでもちっとした食感・・・

食べたらくせになる!そんな麺を見つけました。

国産米の米粉から作られた「米粉麺」。


komeko.jpg


コシがあってのど越しがよく、食べ飽きない味わいです。


ごはんに合うおかずが、星の数ほどあるように・・・
米粉麺レシピも無限大!どんな食材にも美味しく調和してくれそうです。


まずは、もちもちの食感を生かして、ビビン麺から。

しっかり味付けした牛肉と、パプリカ、きゅうりと麺をよく混ぜて召し上がってください。


bibinn2.jpg


◆材料:1人分

米粉麺            1人分
牛肉薄切り          70g
パプリカ           1/4個
きゅうり           1/2本
ゆで卵            1/2個
塩、サラダ油、塩       各少々
(A)
しょうゆ           小さじ2
砂糖             小さじ1
ごま油            小さじ1/2
にんにく、しょうがすりおろし 各小さじ1/4
(B)
コチュジャン         小さじ1と1/2
しょうゆ、ごま油       各小さじ1
酢              小さじ1/2


◆作り方

1.牛肉はAをもみ込む。きゅうりは斜め千切りにして少量の塩でもむ。パプリカは、細切りにする。


2.米粉の麺を表示の時間通りにゆで、流水で洗い、ざるに上げる。上から押さえて水気をしっかり切り、Bを混ぜ合わせて皿に盛り、水気を絞ったきゅうりをのせる。


3.フライパンにサラダ油少々を熱し、パプリカをさっと炒め、2に盛る。続けて牛肉を炒めて盛り、ゆで卵のせてごまをふる。


bibinn.jpg


米粉麺は、のびにくいので、おしゃべりを楽しみながらのランチにもぴったり。

うどんやそばとも、ビーフンやフォーとも異なる、新しい食感をどうぞ。


■ コメントをくださった方へ ■

(浪漫飛行さん)『鰯の竜田揚げ』お子様にたくさん召し上がっていただき嬉しいです。「泳ぐカルシウム」も使っていただき、照れちゃいます(〃∇〃)。私は、鰯料理のたびに言っていたので、娘が魚屋さんで鰯を見るなり「あ、泳ぐカルシウム売ってるね」と^^;きちんと魚の名前を教えなければ!と反省です~

(ちゅらさんさん)私も結婚当初は、友達を呼んだもののバタバタで余裕がなかったです^^;でも、褒め上手の友人のおかげで、人を招くことが楽しくなり、料理がもっと好きになりました!お友達のおうちに伺う際は、ケーキなどスイーツが多いです(^^)『ぽりぽりごぼう』『イワシとトマトのソテー』ありがとうございます!

コメント(2件)

■マヨ

今の季節にピッタリのレシピですね。彩りもキレイで美味しそうですね。
米粉の麺食べたことがないので、是非、食べてみたくなりました。
早速、スーパーで麺を探して”ビビン麺”作ってみます~

2013/06/06 14:08:53

■さわ

はじめて拝見させていただきました。
彩りが非常に鮮やかで、なんとも美味しそうな一品ですね。
頂上に卵がのっかてる姿が、見た目にも可愛らしくて、癒しを提供してくれてます。
米粉の麺を食べたことがあるのですが、小麦粉アレルギーのある方にはとってもいい食材ですね!
今後も、よらしていただきます!

2013/06/06 10:47:01

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別